徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年6月17日水曜日

専用スパーの理由...そしてメインイベント

322b32c9.jpg


モーター取りつけネジは横にほぼ並行に取りつける。
この取りつけ方は片方のネジはスパーで被さっている状態になる。
このために専用スパーが必要。

たしか、ヨコモのBD5がこういう取りつけ方で、あっちも専用(対応)のスパーが必要だったような...
いけそうな気がする。
その人柱ネタはそのうち。

そしてメインイベント。
0af016b3.jpg

買う前からわかってたんだけどさ、このバラセル専用シャシーにこのカブースダイナマイトは
どうやって載せよう。
救いはダイナマイトは軽いので多少凝った事をしても気にしないで良い。

ちなみに左のメカスペースは
・受信機 サンワ441DS 9.5g
・サーボ サンワHyper-ERGVB 60g
・モーター enRoute Proton 5500 多分150g
・ESC HobbyWing EzRun60A 40g
・多分ケーブル類で30g
で計290gくらい。
おれんち体重計は有るけど秤はないので正確には測れないです。
料理用? 男の料理は目分量じゃ!

それに対してバッテリー側はカブースダイナマイトでたしか165gだったかな。
170gとして考えて100g以上の差を埋めなければならない。
実際TT01ではバッテリー側に60gウェイトを積んでもまだバランスが悪いと感じるので
重量が有る物を積むのは構わない。

Pro-Dのときはこれは気にしなくて良かったのになあ....

何気に良かったのはこれがsuさんのもっているストパのLiFe,あるいはハードケースのLipoの場合は
アッパーデッキが低くて干渉するので追加パーツを買わなくてはならない。
カブースダイナマイトは位置的にアッパーデッキと干渉しない場所に置けるのでその追加投資は不要。

さーて、ホームセンターでなにか探してきますか。



0 件のコメント:

コメントを投稿