徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年6月13日土曜日

楽宴

雨が降るとかいうので降るまでの間だというノリでハイペースで走行をこなしたので疲れたorz...
こういうの降る降る詐欺って言うんだよ。

朝1発目のグリップが低い状態で前回よっしーさんに教わったデフを緩めるというのをテスト。
なるほどねー。動きだしが鈍くなるから確かに操作しやすくなるんだ。この手は使えるな。
もちろん緩くしすぎるとダメだけど。
自分基準では組んだ状態から1/4回転ちょい、1/3回転?くらい緩める。

曲がりはどれがよいのかを見るためこのキャスターブロックを変えてテスト。
caae3aea.jpg

この赤いアルミのブロックを入れ替える。
うーん、このブロックでの変更は大きすぎなきがする。
初期重視の0度、後半重視の10度。suさんは10度だっけかな。
彼がブレーキをかけて曲がる理由が解った気がする。
やっぱ5度が無難。

5c2778f1.jpg

59a9058a.jpg

まーたフランジベアリングが壊れた。シャフトが折れる代わりに壊れてくれたと思おう。

ベアリングで思い出した。
7cb80314.jpg

このBSRのホイールを使う場合、フランジベアリング*2ではGenX10のフロントホイールシャフトの
長さが若干足りず締めるのに不安が残る。
で、今回はフランジ無しのベアリングを使ってみたのだが...フランジ無しのベアリングの場合ベアリングを
3個入れないとダメ。これはホイルによって違い、ホイルによっては内側にリブが有り内側外側の2個で
間に合うのもある。BSRの場合はリブがないので3個必要。簡単にいうと
92489266.jpg

こうする必要がある。

あそうそう、このデルリン製のシム、いい。すごく軽く回る。
1567ac80.jpg



栃木兄弟が来て狂宴になるとおもいきや健全な狂宴になった。
これは1周をクリアラップ状態で13秒台にギリギリ入る程度のスピードを基準にして
皆でそれに合わせて走らせること。言うなればいつもの狂宴を半分程度のトップスピードで行う。
事実俺のGenX10ではEPA45%。
いうなれば遅い。ただコントロールは非常にしやすいのと全車がほぼ同じスピードなので
バトルを楽しめる。これは腕と駆け引きの勝負になり、事実栃木兄弟弟とチキチキバトル。

こいつが根性悪いんだw。俺が外から仕掛けようとするとそれのブロックラインに入り、
誘い込むようにわざと車を振ったりするw。
1回1コーナーでインを挿したけど次からそのラインをきちんとふさぎやがるw。
テールトゥノーズ&サイドバイサイドのバトルが延々続く、でもしゃべりながら出来る余裕がある。

これは面白い。このスピードであれば車の性能差も出にくく、タイヤも新品は必要なく
狂宴に使えないけど捨てるには勿体ないというタイヤでやることも出来る。
スピードを抑えているのでモーターも熱くならず15分程度走行も出来る。
M車でのチキチキに近いのだけど、違うのは転ぶことがないこと。
仮にぶつけたとしてもダメージも低いので問題がない。
これは良い。楽しく、いろんな意味で楽なので「楽宴」もしくは速い人がきたら
順位を変えずに道を譲ることから「GT300]と呼ぶことになったらしい。

たださ、非常に疲れるけどねw



0 件のコメント:

コメントを投稿