徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年7月28日木曜日

一応

微妙な天気で自転車に乗って通勤ができないので不満なNaotosです。
朝か帰りどちらか降っているんだよな。
駅からNaotosの家へ返送、もしくは指定した駅の駐輪場に家から持ってきてくれるとかそういうサービス無いもんかねえ。そうすればこういうパターンの時でも乗っていけるのに。
*Naotosは時間貸しの駐輪場利用なので1泊は結構かかる。月極の駐輪場があんまりないし。

とまあ愚痴はおいといて、
1:4.36というやばそうなギア比でやっているのがどうにも気になって、とりあえず6.5Tモーター購入。これまでのは8.5Tね。

何がやばいってベルト、プーリー、フロントデフとかを外しているとはいえ重さはツーリングカーと100gも変わらないはずだし。それでこのギア比は危険だろと。
DSC_0340.JPG
やばそうなギア比の原因は単純にタイヤ径。通常ツーリングカーが65mm、対してNaotosは55mm。これだけで15%スピードダウン。それを取り返すためにピニオンを大きくする。するとこんな事になる。モーター暑いしバッテリー減るしあんまり良いことはない。

考えるとX10のときは後輪70mm位あって、50mm台に入ったらNaotos的に交換だったからな。体感的に速度が遅く感じるのは仕方ない。

それならモーターを速いのにしたほうが安全。

ツーリングカータイヤからM車タイヤに換装する人、ココは盲点なので忘れちゃダメよ。

2 件のコメント:

  1. ギヤ比だけ見るとやばそうだけどタイヤも含めた最終減速比だと大丈夫なんじゃないかと思うんですよ
    盲点って・・・・このジャンル自体が既に盲点のど真ん中かと

    返信削除
  2. 実際のモーターの負荷ってよくわからんのですよね。ESCの負荷もだけど。
    「やばいですよ」「安全ですよ」とかわかるようにしてくれれば良いのに。

    返信削除