徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年7月9日土曜日

やっぱボールデフなんだよ

朝から出動。体調よくないので朝から1Fの薬局でユンケル補給。余談だけどユンケルの高い奴(1000円位)って効くのよね。安いヤツしか飲んだことない人は一度試してみると良い。イチローが愛飲するのがわかるとおもう。

とりあえず手持ちのTRFダンパーに京商の30mmピストンロッドを入れ
DSC_0274.JPG
こんな感じのロングダンパーを作る。これにより
DSC_0275.JPG
こんな感じでダンパーをダンパーステーの根元に直で付けることができる。相当斜めになっているのでダンパーはそれなりに硬くする必要がある。フロントよりリアは柔らかいのを使うなんて固定概念はいらない。

これでそれなりに走ってしまえばいけるんだけどなと思いいろいろ試してみたがなんかリアがスッポ抜ける。どうにもだめだなと思い
DSC_0277.JPG
昨日作ったダンパーステーに戻してみたら収まる。
うーむ、良いアイデアだと思ったんたんだけどな。うまくいかない。

昼飯時にユンケルもう1本追加。昔火事場になったときユンケルとレッドブルだけで過ごしたのを思い出す。

ダンパーステーを使ったスタイルでやっていてもところどころ巻くというか突然ブレイクするような感じがあったので目の前の職人が「使用する宣言」をして買いに行ったのを見て、こっちも購入する。
DSC_0276.JPG
ちなみに職人が棚からボールデフを取ったとき、Naotosはその棚の裏にいて、その棚から移動したのを見て急いで取ってレジで、職人より先に会計を済まし作り始める。
だが作るのに戸惑い作成途中に目撃されてしまう。
「ギアデフでもこんだけできるんだぜ」(といいながら実はボールデフ使用)計画は失敗に終わる。

ボールデフを使用すると挙動が落ち着く。やっぱり最初からこれを使うべきだったんだ。実に楽。ようやくセッティングを煮詰められるレベルになる。
仮に4駆でやるとしてもフロントはギアデフだけどリアはボールデフを使うかもしれない。1000番オイルとはいえそのデフはリジッドに近いのかもしれない。とりあえず2駆には向かない。

Naotos車はどうもサスは固めが良いみたい。
最終的に
フロント:エクストラハード
リア:ハード(ショート)
ドラッグブレーキ:12%、これはもっと強くしても良い
という感じになる。
特にフロントはハード以下を使うと減速時につんのめるような感じがする。

今日はダンパーを取っ換え引っ換えしていたせいか、ショートリバサスのダンパーの所の穴が片方馬鹿になってしまった。交換しなきゃなと思い買っておいたショートリバサスを出すと
DSC_0278.JPG
色が違う。なにこれ?と聞いてみると、どうもショートリバサスにも柔らかいナイロン樹脂製と硬いカーボン混入樹脂製の2種類があるらしい。で、キット標準はソフトショートリバサスと。とりあえず両方ハードショートリバサスに変更する。
これは結構かわる。リアの挙動がシャキッとしている。今度はフロントもハードショートリバサスに変えよう。意外とNaotosはこう言うことを知らないのよ。

DSC_0279.JPG
だいぶ走るようになってきた。あとは細かい部分を煮詰めるだけだな。Naotos車はsu車に比べ低速コーナーを苦手とするみたい。今度はここが課題だな。

永遠の課題:スクラブ半径の大きさ

だいぶ体調良くなってきたな。。。。



この3台は同じシャーシです。
DSC_0280.JPG
DSC_0282.JPG

0 件のコメント:

コメントを投稿