徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年7月5日火曜日

一応

どういうことだゴルア!と怒る人がいたら嫌なので一応補足。
まあまずそんな奇特な奴はいないだろうけど。

前回現場で加工したZX-5のナックルだけど
DSC_0258.JPG
実はこのナックルのサスピンの穴は3mm。
知っての通りリバサスの外側のサスピンの径は2.6mm。
実は前回気にせずに2.6mmのサスピンのままやっていたりする。

ココはちゃんとしたほうが良い部分と言えるので今日チャソプでパーツを購入。

ナックル側の穴を小さくするというのは無理臭いのはわかるとおもう。
ということでリバサスの穴をピンバイスで3mmに拡大する。
じゃあリバサスに使える3mmのサスピンはあるのか?

ぴったりなのも探せばあるだろうけど、Naotosが知る限り2つの選択肢がある。

��.TT-01のサスピンに含まれる奴
 確かタミヤではアウターになるのかも?でもスクエアからは「スクエア タミヤTT01D用 リヤサスシャフトセット STD-6」として出ているんだよね。TT-01のリアロアサスアームの外側に使うピンはリバサスの外側のピンより1mm長いので使うことができる。1mmが気になるなら削れば良い。Dカットも忘れずに。

��.XRAYの307221 プロントピポッドピン アウター[2pcs]
 これは逆に1mm程短い。但しXRAY流のDカットがされている。
 *Dカットではなく飛び出すのを防止するためか真ん中が細く加工されている。

ふと今日思い出して2のXRAYのピンを買ってきた。
なんでこんな事を知っているか?実は以前逆のミスをしたことがあるから。
*リバサスの2.6mmのピンを「長さ同じだなー」と購入し「細いじゃねえか!」

もう少しいうと、XRAYでは1のスクエアのピンをEリングのモールドまで使えば使えるということ。1mm程度の出っ張りだから気にしなくても大丈夫だけど。


まあ、こんな事をやる奴もそうそういないだろうけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿