徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年7月4日月曜日

メモ

案1:サスアームを長くする。
・ショートリバサスのサスピン間の距離は54mm
 ロングリバサスは55mm
・厚さは大体5mm。一番厚いところ(リブ)で6mm。

つまりは60mm位のサスアームがあれば良い。

京商のTF-5Sは200mmにするのにサスマウントでおそらく+1mmちょっと、ナックル自体のオフセットで+3.2mm?くらいというサスアーム以外のところで稼いでいるので使えない。ナックル自体のオフセットで稼ぐというのはホイールスペーサーで稼いでいるのと変わらんし。

サスアーム自体を長くするならアルミサスアームとかを切断してタップ切って5mmターンバックルかイモネジかで延長するのが現実的そう。

案2:サスマウントを外側に付ける。
カーボンシャーシが出れば5mm外側にセパレートサスマウント用の穴を開けちゃうんだけど樹脂シャシーと同じ幅で出された場合、フロントは5mm外側は不可能。リアは十分可能。
シャシー切り出したほうが早いかな....でも内側のバッテリー部分をどうするか.....
とりあえずオプションパーツとして出てくるのを待つかねえ。

日曜にサスマウントの交換をしていて「何故前後セパレートにしないんだ」と思ったのはNaotosだけ?あれ左右一緒だから爆発するんだよ。XRAYはその点楽だったな。というかXRAYの方式であれば楽勝に延長は出来るんじゃないか?

その3:こんな形にしてしまう。
XRAYを知らないと何を言っているのかわからないと思うので。
XRAYはロアアームをこんな感じでバルク側にサスホルダーを取り付ける。シャシーにはつけない。
DSC_0252.JPG
もしこの形状であれば5mmずつスペーサーをバルクとホルダーの間につければ楽勝に5mm伸びる。

この方法いけるかもしれないな。ちょいと探してみよう。







0 件のコメント:

コメントを投稿