徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年7月16日土曜日

新ジャンルを提唱

さて今日も。
DSC_0305.JPG
まずはMシャーシHGダンパーのシリンダー&ピストンを使用してリアダンパーをM車サイズに変更。これでストローク量が増える。
このダンパーには
DSC_0304.JPG
このスパイスのスプリングリテーナーを使っている。
これ、TRFダンパーとほぼ同じ。色、サイズは同じだが、ダイヤル部分に縦のスリットがない。
スリット不要ならこれでOK。

なんだかんだでデフも組み直す。このデフまで到達するまでが長いんだ。目的はデフ組み直しと横にシムを入れたい。ここで失敗パーツ。
DSC_0307.JPG
TA06は620スラストベアリングではありません。630スラストベアリングです。
2枚のワッシャーの間にボールを挟んでのスラストベアリング、あれは非常に嫌なのでココは交換したかった。なんとかして630スラストを調達しよう。

とりあえず走行開始。

DSC_0288.JPG
このドリフトのエクステンションを付けるとアッカーマンがパラレルアッカーマンになってしまう。パラレルアッカーマンは十二分にリアグリップが取れていればそれなりに走らせやすいのだが現状は走らせにくかったので元に戻す。やはりサスマウントに干渉してしまうのでうーんと言っていたらmeatsさんのアドバイスで
DSC_0318.JPG
フロントサスマウントの前側にスペーサーを全て入れる。
DSC_0317.JPG
こうすると干渉を避けることが可能。アッカーマンも適切なものに戻る。これは気付かなかった。


ある程度セッティングが出来たのでそのまま走らせてみた。挙動がおかしくなりもどってきてみるとタイヤの瞬着が剥がれている。
DSC_0310.JPG
とりあえず貼り直す。剥がれたのはアウト側の前後のタイヤ。
下で見ていた某氏はタイヤがスライドして跳ねているような挙動を見たらしい。meatsさん曰く「普通ならそれでハイサイドなんだけどこいつの場合ハイサイドしないからタイヤに力がかかって剥がれるのでは?」
とのことなのでサスのセッティングを変更しロールを多くするようにする。
DSC_0313.JPG
DSC_0314.JPG

リッジレーサー感覚再び。
以前のプロテンらしき何かはDDにあるにも関わらず過大ともいえるロールだった。コーナリングの感覚が妙で吸い付いているような感覚があった。あれに近くなってきた。
悪くはないので良いけどね。
但し欠点は軽さがないことと挙動が遅いこと。ライントレースは良いのだけどアドリブがきかない。これが改善ポイントだな。

目の前の職人がリアダンパーをタイロッドに置き換えて固定するというちょっとデジャブなことを行ったのでNaotosは
DSC_0316.JPG
フロントを固定してみた。
これどうなると思う?

これ、普通に走れなくもないんだよね。リアはグリップしているし。
但しスプリングを硬くしたらこの動作に近づくということではない。「動作する」ということと「固定されている」は話が違う。これは一度やってみて欲しい。

但しリア固定は駄目だ。

このワイドトレッド、小径ホイール、4独サスというのは絶対アリなジャンルだと思う。
Naotosはこれを新ジャンルとして提唱したい。



DSC_0315.JPG
meatsさんに作ってもらったロゴ。これいいね。

俺、次2000枚出したらあのプロッター買うんだ.....。




5 件のコメント:

  1. 俺が帰った跡でフロント固定までしていたとはw
    固定とスプリングの中間って何か出来ないかなぁ
    とか思いつつ、あのリテーナー入れようとしたら
    ��リングが付いてねぇ orz

    返信削除
  2. ��000ま出した帰りに自転車で荒川にダイブ帰らぬ人にとかに
    なりそうなフラグ立ててどうするw
    でも、手持ちでプリンターなくて何か文字印字できるもの必要で1万くらいのインクジェットとか買うならこれ絶対お勧め
    カッティングシートって色数少ないかと思ったら、元が対車用なんで探すといろんなのがあるようです
    ミラーシートっぽいので文字抜きてぇ

    返信削除
  3. 今のスロットは1000枚から2000枚の間に高い壁があるようにかんじる。なかなか2000は行かない

    返信削除
  4. 2000枚超えてたら・・・・
    「自転車走行中の男性、熱中症で死亡、背中のCカーボディが悪化の原因か」
    とか洒落にならんことになっていたのではないかと

    返信削除
  5. あーすいません、俺入れないので気付きませんでした>oリング
    しかし昨日は本当にヤバかった

    返信削除