徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年4月29日金曜日

久しぶり

さて連休です。今日は久しぶりにRC。
このブログは何のブログだったのかわからなくなっているな最近。

今日はsuさんと一緒。
久しぶりに会い、まどかマギカを見ろと言われる。

DSC_0082.JPG

とりあえず新アイテムでオフセットリアスペーサー。
DSC_0079.JPG
これは単に径の大きいタイヤを使った場合にダンパースプリングに干渉するのを防ぐため。

久しぶりなのでダンパーも組み直す。
さて問題です。
DSC_0081.JPG
タミヤのオイルでクリアって何番でしょう?



正解は900番。
前に600を使ったときに良い感じだったので更に硬く。沈み込むスピードが遅くなる。
理想は沈み切る前にコーナーを抜けること。

まあぶっちゃけデフとタイヤが食えば走らせられるけどね今のうちらは。
朝は食わなかったのでフロントを固めにセット、そして食い始めてアンダーが出始めたらフロントを柔らかくする&タイヤを固めにする。
リアはNaotos的には
CRC PINK>ヨコモLラバーM>ZAC37度の順でグリップが強い。
フロントは今のところコスト的にもヨコモLラバーMH一択。あとはスプリングでカバー。
今日はNaotos的には曲がりすぎる感じ。反対にsuさんは曲がらねーと。後ろで追いかけていても明らかに曲がらずブレーキで無理やり曲げているのがわかるほど。
何故にこうも違うのか。
��答:タイヤ)

そんなこんなで話していたら肉離れのmeatsさん登場。普通に歩いてる。
来て何をするかと思ったら
DSC_0083.JPG
PCとグラフテック 小型カッティングプロッタ CC330-20をセットアップ。これはちょっと興味があったので見せてもらう。というか見せたかったらしい。
とりあえず自転車貼付け用の名前をカットしてもらう。
DSC_0084.JPG
一緒に余計な物もカットされるがよく見て欲しい。
DSC_0085.JPG
これすごいよね、「優」という文字もキレイにカットしている。
更にmeatsさんが選んだシートの材質が素晴らしい。適度に伸びる。ステッカーの材質としては最上だと思う。
これはちょっと欲しい。

その後TA-06ってフロントへの駆動を外せば今のプロテンらしき何かと同じようなマシンになるよねとか実はちょっとやろうかなと思ってたことを言われるw。DDではないけどダブルウィッシュボーンのリアミッドシップモーター、バッテリーセンターマウントという結構ヨサゲな構成なのよねアレ。
Naotosはあれ、FF-03みたいに「MR-01」として2WD版が出るのではないかと思ってる。

節電の為今年は夜間の照明がつかないので健全な時間に終了となる。
ラストパックは結構暗い中やってみたがsuさんのポルシェがルマンの夜間走行状態でかっこ良い。あんなにロールはしないけど。
これは電飾必須だな。(現在のNaotosボディのLEDは線が切れて、ボディもそろそろ捨てるつもりなのでそのままにしてある)

片付けをして外に出てみたら
DSC_0086.JPG
暗いってレベルじゃねーぞこれw。でも電飾が良い感じ。
meatsさんが前にやってた有機ELはこの状態で使うべきだな。Naotosは赤有機ELと黄色ランプで仮面ライダーファイズを作りたい。マスク自体が光っているので中の人からは外が全く見えず大変だったらしいけど。


3 件のコメント:

  1. おお!そうですねTA-06!
    最初見たときは「こんなのいらねー」と思っていたのですが、2WDとして見ると複雑で余計なベルト類が…
    これはキラーン☆ときましたよ ^-^v

    返信削除
  2. omiさん>
    あれ、ひょっとしたら本当は2WDでFF-03の対抗として出した(かった)のではないかと思うんですよね。どうしてもフロントへの駆動系が後付感があるので。
    まー、実際店に並んでからですかね。

    返信削除
  3. やっぱり、ネタを追う者としては見逃せないポイントですよね
    そして、あのカッティングシートで作るラインテープはかなり使い勝手がよかったですよ

    返信削除