徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年4月21日木曜日

雨中走行

帰る途中に雨が降ってきた。
これは初めてだ。これまでは雨の日は自転車ヤメ、もし帰りに降っていた場合はそのまま電車+歩きで帰っていた。
乗り始めてちょっとしたら雨が降ってきたというのは初めてだ。

とりあえず河川敷に入ったところだったのでスピードを上げる。
意外と俺いけるな。
前から思っていたのだけど体脂肪を燃やすには低負荷を長時間がいいはず。
低めのギア比でケイデンスで稼ぐのが良いはず
が、そうするとスピードは出ないので同じ距離で時間がかかる。実際問題働いているのできちんと時間までに行かなければならないからね。

この辺を考えるとタイヤ径を大きくする、軽量化するというのは正しいアプローチのような気がする。と700cのクロスバイクに抜かれながら思った。

最近自転車を見てきて本当にスペックで選べばいいんじゃねえか的な気がしてきた。
とりあえず
・重さは11kg以下
・700x23c~28c
・5万以内
・フレームのサイズが今より大きい奴、今のはどう考えても小さい。Naotosは腕が長いので前傾するのが厳しい。
にしようか。そうそう、ディープリムというんだろうか?エアロホイール的にリムを高くするアタッチメントが付いている奴、アレは駄目だ。駐輪場でホイールロックできないからこれは無し。
この辺で適当な奴を見つけて買おうかと思う。

しかし、これから実家にバイクを取りに帰る彼はこの雨以上に雨に打たれるんだろうな。
何も無いことを祈ろう。個人的には持ち帰ってきたら痛バイクになっていたというのを期待したい。

1 件のコメント: