徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年4月14日木曜日

700C欲しいな

DSC_0012.JPG
あいも変わらず自転車通勤中。
暖かくて楽になりました。
河川敷に桜が咲いていてそこを通って通勤。

自転車通勤も3ヶ月が経つがやはり見ていると700Cのタイヤの自転車はいいなと思う。
径が大きいので同じケイデンスでこいでも進む距離が違うから速い。見ていて楽そうだ。

欲しいな。

折りたたみで700Cだと。。。。DOPPELGANGERの806CAPTAIN STAGのCSR700かな。
DOPPELGANGERが採用している折りたたみでこのフレーム形状というのは美しいと思う。
でもドロップハンドル。
CAPTAIN STAGも悪くは無い。

26インチを700Cに換装って無理だよねえ?26インチの細いタイヤというのもありかもしれないけど。


自転車に乗るようになって変わった事:
・服を買うとき自転車基準になってきたw。
 自転車とかバイク用の服って後ろがちょいと長くてめくれなくて良いんだわこれが。
・最低週3自転車通勤しないと気持ち悪い。一時のジムに通っていた時みたいだ。



7 件のコメント:

  1. そこまで折りたたみであるひつようがあるのかという気も…
    楽に走るならメッセンジャーバイクかなぁと。
    giantのFCRの様なドロップじゃない700Cロード。
    折りたためないけど。

    返信削除
  2. そのとおりだけどね>折りたたみ
    なんとなく、たためたほうが使い回し効くから良くない?
    GIANT,良いのは分かるけど15万はさすがに出せないな。
    自転車なんて楽に盗めるし。

    返信削除
  3. いやなにも新品でなくても…
    ヤフオクで十分かと。
    こないだ日記に書いてたように半分はシマノで出来てるから(イイスギ)壊れたらその部分だけ交換するというのもありかと。

    返信削除
  4. 中古でもけっこうするねw。
    難しいもんでさ、中古の416と新品のTA-05R、どちらを買うか?と言われたら後者なのよね。
    でもヤフオクでヨサゲなものを見つけた。
    ドロップハンドルをストレートハンドル化って簡単なのかな?ドロップは怖い。

    返信削除
  5. 今ドロップの物をMTBのようなストレートに交換するのは一苦労いると思われ。
    詳しい人誰かみつけて聞き込んだ方がいいかと。
    とりあえずうちが思いつく点で考慮することは…
    ・ハンドル
    ��ステムの部分の形状。
    ロードは大部分がL時型で、レンチをつっこんだ様な形。
    MTBみたいにFフォークが上につきだしていてそれを握るような格好のステムだとたぶん何もしないでも対応品への交換でOK。
    ・シフトやブレーキの引き量
    ロードのシフト周りとMTBのシフト周りじゃ引き量なんかが違う気がする。なので交換するとなるとその辺の考慮がいるような。前が一番怪しい。ギア数違うから。最悪ディレイラーやギアまで巻き込んで全部交換。後ろはしらない。調べないとわからない。ブレーキは…慣れの世界かも。ブレーキレバーはちゃんとした奴なら引く量の調整出来るからたぶん大丈夫。
    ・リンゲージの長さ
    …まぁワイヤーの長さぐらいはどうにでもなるか…な?長さが合ってないとハンドルひねると勝手にブレーキがかかったりシフトされたりする。ロード乗ったこと無いので知らないけど太さは…違うのかなぁ??

    返信削除
  6. ちなみに検索するときはフラットバーロードで検索するとちょこちょこあがってくる…かな。
    通勤や軽い運動なら定価5~6万ぐらいのクロスバイクで十分満足できるようなきがする。

    返信削除
  7. フラットバーロードというジャンルで探した場合、そもそもモノがあまり無いんですな。クロスバイクになる。
    そう考えるとFCR2、中古で安く買えたらアリだな。。。。。
    アラート登録しとこう。

    返信削除