徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年4月18日月曜日

23C/25C/28C

「フラットバーロード」というジャンルを知ったことにより飛躍的に検索性が向上。

自分で言うのもなんだけど、変なジャンルを選んでいる気がしないではない。
たぶんRCでいうツーリングカー、F1というのがロードバイクであったりクロスバイクなんでしょうな。
でピストバイクが1/12。
フラットバーロードというジャンルはプロテンみたいなもんだなと。要は「あんまりねえぞ」。
クロスバイク方面に目を向けるとかなり広がるんだが。

まあ見ている限りクロスバイクとフラットバーロードの違いはタイヤの太さの気がする。
クロスバイクといわれるジャンルの自転車は大体700x28C。
対してフラットバーロードは23Cのようだが28Cもある。
こうなってくるとクロスバイクとフラットバーロードの違いって何?になる。
細いほうが路面抵抗低いから楽というのはわかる。でも悪路はだめでしょうな。

間をとって25Cほしいなとか思ってしまうとまたどツボにはまるんだろうなw。

とりあえずゆっくり探してみましょうかね。
価格的には5万円くらいまでで押さえたい。

ほとんど車重が変わらない、タイヤは同じ、ギア枚数も同じなGIANTとかの高い自転車とよくわからないメーカーの安い自転車は何が違うのか教えてほしい。そんなに違うのか?
モーターは両方とも380SHくらいの俺なんだし。そしてこのモーターはたぶん速くならないし。

「TT-01と416くらい違うよ」と言われたらああそれは大きいねと理解するが、「TA-05と416の違いだよ」と言われたら05で良いかなと思っちゃったりするんだわ。
��そういえば白い悪魔ことYさんはお元気ですかね。)

そしてそんなことを考えながら河川敷を走る。

帰り河川敷暗くて怖いなと思ったら首都高の明かりでそこそこ明るいサイクリングロードみたいなのを発見した。今度から帰りはあそこだな。鹿浜橋を渡るのにどうしても歩いて歩道を登らなきゃいけないのが難だけど。(車道は自転車ダメって書いてある)


どうもGIANTの情報(特に価格)が検索してひっかからないと思ったら、GIANTは通販できないようにしてるらしいね。
大丈夫なのこれは?そういえばApple製品が通販ダメとなった件はその後どうなったんだろう。

ToDo:
中古探し:GIANT FCR
情報収集:GIOS、PROGRESSIVE


7 件のコメント:

  1. 700で通勤するのでしたらパンクのリスクを考慮した方が良いかもしれません。MTBにタイヤのみスリックでハンドルにバーエンド装着という方が多いのもその辺りが理由かと思います。

    返信削除
  2. 多分ハンドポンプorエア缶とチューブを持ち歩くことになると思います。
    パンクしやすいとか見ますけど実際その人がどんなところを走ってとかこの状態の場合普通はパンクしないけど700はパンクするとか比較が欲しいですね。

    返信削除
  3. 安物と高い物の違い=シマノのコンポーネントがついてる・ついてない・つけられる・つけられない
    とか。車重もそうだしまぁそれらひっくるめて漕いだときの軽さ・転がりが違うのが一番違うかな?
    380モーターでたとえるとデルリンギアかベルトか楽工かってところ?楽工はいいすぎかもしれないけど駆動系の差は人力な都合、結構でますよ。最近のは知らないけど。
    一番ストレートに影響するのはタイヤのパターンと太さだけど。(うちのタイヤはTSERVの26*1.25)
    うちが自転車メインで生活してた頃はクロスバイクは鉄でしたね。MTBやロードは主にアルミかなぁ?
    常備は交換用チューブ*1とタイヤレバー数本、ハンドポンプ、簡単な工具で十分かと。乗り方次第だけどしょっちゅうパンクはしないし。
    最悪「リペアムゲル」という手も…
    で。FCR2、いまオークション出てるよと一言追加。サイズあうかどうか知らないけど。

    返信削除
  4. うい、ウォッチリストには追加してる。
    で、新品を買う値段で中古が良いか迷うわけだw。
    26インチで細くするという手も有るんだなとふと思った。

    返信削除
  5. リペアムゲルすげーな。
    これは使うかもしれない。

    返信削除
  6. 実は同じ空気圧の場合タイヤは太ければ太いほど転がり抵抗が低いのです
    細ければ細いほど1点に圧力が集中するためタイヤが変形し抵抗が高くなる
    しかし太ければ当然重量は増えるし、細くても空気圧を高めることでタイヤを硬く変形しないようにし、転がり抵抗の増加を減らすことができるためレーサーは細くするのです(ただし乗り心地は悪くなる)
    タイヤを細くすれば外周の重量が減るため加速がスムーズになります
    ただし体重が重いもしくは荷物を乗せたりする場合にはタイヤの圧力を高めても変形してしまうため太めのタイヤが必要になります

    返信削除
  7. Naotosの場合はそう考えるとやはり28cがよさげですね。

    返信削除