徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月7日月曜日

いけるな

前回のあと、POWERAGEのPDM-305 マイクロダウンパーカーを注文した。
昨日届いたので今日着て試してみた。ほんとに大丈夫か不安なのでかばんには一応ウインドブレーカーを入れておく。

結論:(今日は暖かいというのもあるかもしれないが)充分です。

実は届いて開けてみたらちょっと失敗したなと思ったのは事実。バイクではこれの上にアウターを着るらしい。よく見ずに購入したのでこれが薄手のものとは思わなかった。ライトダウン、インナーダウン、ダウンセーター、そしてマイクロダウンといろいろ呼び名がある薄手のダウンジャケット。ちょっと何とかして欲しい。
まあ結果オーライだけどね。

suさんの言うとおり全身運動なので暖かくなる。おそらくはそれがバイクとの違い。

バイク用という狙いは正しかったかなと。袖の長さとか腰裾の加工とかが考えられていて動いてもめくれたりはしない。
このマイクロダウンだけなのかわからないけど、帰りは結構風が強かったのだが防風性もあるようだ。顔が寒い寒い。が体は温かい。

ライトダウンの場合電車内でも暑すぎないというのが良いね。

ビジネス用のノートPCの入るバッグで3wayバッグで縦型のものはないかな?
今のバッグは3wayなのでリュックのようにして背負っているけどこの場合横に口があるので万が一開いたりしたら怖い。縦型なら口が上になるので良いかなと。

考えたらランドセルなんだなそれ。
ビジネスバッグを縦長にしてランドセルタイプの肩紐...親父の実家に行けば試作とか見本とかもらえるかなと思ったけど絶対そんなの無いな。

昔ボブルビー持ってたけどあれはやりすぎ。

7 件のコメント:

  1. 「エンドー鞄」 とか好きです。

    返信削除
  2. ちょうどエンドー鞄を検討してました。
    後の候補はノーマディックです。マンハッタンパッセージは微妙にサイズが....B4を入れたいし。
    今の鞄も1年以上使ってきていい加減くたびれてきたので買い替えには良い時期かなと。
    うちの会社も小さいノートを標準PCにしてくれれば良いんですけどね。

    返信削除
  3. つ[以前手に入れたIBM鞄]

    返信削除
  4. あれは手提げとショルダーの2wayだし、Thinkpadをいくら軽量化しても全く意味をなさない「2.8kg」という超重量級だからねえ。
    ほしいならあげるよ。

    返信削除
  5. いや。重いのでいらないです…
    by 軽いIBM鞄な人

    返信削除
  6. ダウン着て自転車を走らせる赤いランドセル背負った
    Naotos氏見たいなぁ・・・・怖いけど

    返信削除
  7. 今のランドセルって昔より一回り大きいからアリといえばありなんですよね。しかも男黒女赤という決まりはないそうで、7色展開してるし。

    返信削除