徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月12日土曜日

GoogleMapナビすげえ

これまで
744c444f.jpg
こんな感じでPSPのMaplusポータブルナビを車載して使ってたわけですが、とりあえずどんな感じなのかと雪もだいぶ解けたのを確認してこのPSP用のホルダーにIS04を固定して使用してみた。

注)カメラが無いから写真を撮れないことに気付くw

GoogleMapナビに「オートバックス」「イエローハット」等を音声入力すればちゃんと認識する。
現在地からの候補が複数ある場合は選んでくださいと出る。
「タムタム大宮」も認識。
でGo。

これ、すごいな。ちゃんと音声ガイダンス付きでナビをする。
そして交差点とかではGoogleストリートビューを利用し、実写の交差点画像。それに矢印を重ねあわせで表示も可能。

一方通行とかもきちんと認識している。
VICSではないが、渋滞情報もどこからか取ってきて表示している。

これは使えるよ。
3Gネットワークにつながっていないと使えないというのが欠点ではあるが、AU(及びDocomo)なら大体つながるし。よほどの田舎でなければ使えるのでは?Softbankは問題あるかもしれないけど。

音声入力の他に当然リストも可能。これはPCでGoogleMapでスターをつけたところがリストに表示される。PCで登録しておけばAndroid上でも使えるようになるので楽だね。

音楽をバックグラウンドで流しながらナビも可能。但し音声入力を行うと音楽は停止。当たり前だ。
バックグラウンドで音楽を流すというのをカメラボタンにでも割り当てられれば...

このアプリのオフライン版が出たらポータブルナビ系はかなり厳しいのではと思う。
とりあえずスマホ用の車載ホルダーとシガーから取る電源コネクタ関係を購入してきた。
あとできちんと車載してみよう。

電池の充電時間が1300mAhで200分かかる。
0.3C?なんてヌルイ充電なんだ。と思ってしまうのがラジコンやっている人の性だね。



DSC_0001.JPG
とりあえず昨日の分と合わせて回収完了。
エンルートのESC買っておこうかな.......

0 件のコメント:

コメントを投稿