徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月6日日曜日

うまくいかないもんだねえ。

suさんを拾ってGo。
しまった、ハングオンレーサー持ってくるの忘れてた。

X10は約1年ぶりにリアハブとかを交換。
SN3K1071.jpg
タイヤをネジ止めする構造上仕方ないが、ネジ穴が馬鹿になってきていた。&心持ち歪んでいるように見える。
SN3K1072.jpg
左リアハブの内側はこんなことになっていました。
ご苦労様。
関連するベアリングも全部交換。リアのフランジ付きを買わなくては。

こちらにもSUPERLITEモーターを積んでみたのだがトラブル発生。
負荷をかけると回らなくなる。(空回しでは回るがタイヤを地面に付けると回らなくなる)

TekinRSが逝ったかと思ったけど、

TekinRS+SUPERLITE = 回らない
NeonS9.5+SUPERLITE = 回る (NRX-12で試し済み)
TekinRS+XRs8.5T = 回る

つまりはだ、TekinRSとの組み合わせではSUPERLITEは回すことが出来ないようだ。
SN3K1069.jpg
PCを持ってきてなかったのでセンサーレスモードで試せなかったけど、TekinRSはコラリーのPROREDモーターをセンサーモードで回すことが出来ないという有名?な現象があるのでそれと同じなのかも。

※NaotosのSUPERLITEモーターは現在のSUPERLITEの1個古い型であることに注意。新型は回るのかも。(回らなければ両方を取り扱っているキミヒコさんが何か書くように思えるし。)

とりあえずは元の組み合わせで開始。

suさんと走らせるのは久しぶりだが今日は彼の車のスピードが速い。彼は11.5Tのはずなのに何故?やはりTekinRSが逝っているのか?とか不安になったがなんてことはなく、彼も8.5Tを積んでいただけだった。結果オーライだったな。

うーん、やはりこの加速感は気持ちいいね。ばびゅーんというかそんな感じの加速感。

最初はアンダーで曲がらなかったけどフロントダンパーに1000番、バネを教祖シルバー、リバウンド2mmとしてみたらだいぶ曲がるようになった。だがこれでも曲がるのをちょっと待っている感じだから次はリアをアソシゴールドに変更かな。

GenX10ではなんとなく(タイムは無視するとして)リアタイヤを小径にして意図的に暴れる方向にしたほうが面白い気がしてきた。これはNRX-12を持っているからこその方向性かもしれない。ラーメンばっかり食ってたら日本そばの良さがわかったみたいなもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿