徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月2日水曜日

ダウンジャケット

もう数年前にカナダで買ったpatagoniaのダウンジャケットが穴が開いたりシミが付いたりしているのでもう捨てることにした。
でもまだ寒いのでもう1着必要。ダウンジャケットは今手持ちに1着、ライトダウンが1着。ライトダウンじゃまだつらそうだし。

ということで某店に見に行った。
「洗えるダウンジャケット」というのがあったので見てみた。

中身:ポリエステル100%

ダウンじゃないだろうが。

うーむ。やはりpatagoniaかな。
ダウンジャケットのブランドって他に思い浮かぶのは....NorthFaceとかPenfield?
なんか軟派な気がするのよね。ディテールは良いけど暖かくないとか。

フライトジャケット系って温かいのかしら?学生時代MA-1とかN-2Bとかが流行ったときに着てたけど若かったからもう基準にならないのよね。

5 件のコメント:

  1. 硬派なイメージならMarmot、Mountain Hardwear辺りでしょうか。でもこれらのシビアなアルパインクロージングの頂点に君臨するのがpatagoniaですから、高くても構わないなら間違いないでしょう。因みに経営トップのイボン・シュイナードさんの経歴と方針はモロにNaotos氏のツボだと思います。ググってみて下さい。

    返信削除
  2. すごいツボです>イボン・シュイナード氏
    思わず「社員をサーフィンに行かせよう」をポチりました。
    考えてみると、長年持ったダウンジャケットってpatagoniaだけだった気がします。人柱が最高経営責任者ってのは強みですね。

    返信削除
  3. Marmotは知らなかったのですが値段も手頃で良いですね。

    返信削除
  4. でしょう?イボンさんは既に生ける神話ですから~♪
    Marmotもpatagoniaも神保町のさかいやスポーツが価格的には一番安いです。ゆったりとしたショップで選んで、買うものが決まったらさかいやへGO!という人が多いですね。
    Marmotはヨーロッパの型紙なので袖が長くてウエストがタイトな傾向です。私もスキーウェアは上下着用してます。

    返信削除
  5. 了解です。
    もう時期的に少し待ったほうが処分セールとかで安くなるような予感もあるんですよねぇ。

    返信削除