徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月17日木曜日

キャスター角?

クロスバイクに乗り始めて思ったことが一つある。
乗車姿勢もあるだろうがどう考えても手放し運転できる気がしない。(当然する気もないが。)
ハンドルが軽すぎる。下手するとフラフラするという感じもある。要は直進性が悪い感じ。
ママチャリなら楽勝にできるのに出来る気がしない。
なんでだろう?と見ていたらひとつ気づいた。
Naotos号のハンドル-フロントフォーク部分
DSC_0012.JPG
一般的なママチャリのハンドル-フロントフォーク部分
DSC_0013.JPG
ハンドルの視点から前輪までの角度が違う。
キャスターと言っていいのかわからないがNaotos号はキャスターが立っていて、ママチャリは寝ている。
キャスター立っていると初期反応がよくなるのはDDで経験済みだが、それと同じことが自転車でも起きている?ふらふらするというのではなく反応が良すぎ?

とはいえこれは調整できない項目だけどね。
ムーミンとかいうサイクルコンピュータの代わりにIS04でMyTracksというアプリが使えそうなので自転車用車載キットをポチる。これは経路とかだけ。ケイデンスは無理として脈拍は取りたいな.....Bluetooth経由で脈拍を記録できるソフトとかないのかな?

落として壊すフラグが立った気がするw。


2 件のコメント:

  1. 前後のタイヤ径変えてみるとかw
    それこそDDのごとく

    返信削除
  2. そうか、リアタイヤを小さくすれば良いのか。

    返信削除