徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月17日木曜日

ちゃんとテストはしろ

IS04、なかなか良い。
これまで仕事としてiPhoneやAndroid,WindowsMobile等様々なスマホを使ってきたけど私物として使うのはこれが初めて。仕事で使っているものと違い好きなものを入れられるのでいろいろカスタマイズ中。

でも、どうしても1つ言いたいことがある。
IS04はAUのezweb.ne.jpのメールもそのまま送受信できる。これはとても良いこと。
これは「Eメール」という最初からプリインストールされているアプリで出来る。というかそれでしか出来ない。ezweb.ne.jpのメールに関しては他のメーラーに変えることもできない。これはまあ仕方がない。

だが、このメールアプリの出来が悪すぎる。こんな感じで落ちやがる。
SN3K1082.jpg
これまで動作させたアプリで落ちるのはお前だけだよ。
再現方法はつかめてないけど、なんだかちゃっちゃと操作していると落ちる気がする。
雰囲気的にはイベントハンドラの処理中に他のイベントハンドラも動いちゃって....みたいな。
これaplixが作ってるの?なんとかしてくれよ。
IS04はT-01Cと同じで、T-01Cが先に出たことによりT-01Cユーザーがお金を払ってまで人柱となってくれたおかげでレスポンスなどが良いみたいだけど、彼らのメールアプリと同じでは無いのかな?

というかこのメールアプリ&標準のアドレス帳、使い勝手というか設計が悪すぎる。
なんでこんなふうに作ったのか小一時間以下略。作った奴は自分でこれを使ってどう思ったのかと小一時間略。

・他のアプリから本文などにコピペが出来ない(受け付けない)
・まとめてToやCCに追加できない。1人ずつ追加する。
 つまりはToをクリック->アドレス帳で選ぶを繰り返す必要がある。
 リスト表示してチェック入れた人のみとか考えなかったのか?
・振り分けは事前に設定しておかなければならない。
 あとから振り分けルールを設定して適用することも出来ないし、メールをフォルダに移動させる際に連動的に振り分けルールを設定することも出来ない。

まあバージョンアップに期待だな。最近はその仕組があるから適当に出してもあとから修正すれば許される的な雰囲気もあるし。かと言ってもAUに何か納品する仕事を受けたらそんなことは許さないんだろうなどうせ。あー、やだやだ。

追加で
・「すべて既読にする」という機能がない
・フォルダに自動振り分けを設定して新しいメールが来た場合、どのフォルダに新しいメールがあるかわからない。既読に出来ないならフォルダのアイコンに☆つけるとかしてくれよ。

3 件のコメント:

  1. はげなスマホとの差別化か携帯との良いとこ取り的な宣伝してるわりにお粗末ですな
    よっぽど慌てて出したんかなぁ
    んでも普通メーラーはテストしこたまするよねぇ
    あっ持ち主が想定外な速打ち!?

    返信削除
  2. いやー、そんなに早く打てないよこいつじゃ。
    結構打ちにくい。ボタンほしい。

    返信削除
  3. 昔と比べて最近はテスト項目クリアするためだけのアプリがおおいですよ。似たようなことをNaotosさんも昔要求定義所でネタにしてたはず。
    フリック入力は慣れだっ
    ノリがわかったら同じボタン何度も押すよりは相当早くなりますよ。

    返信削除