徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年2月19日土曜日

車載その1

車載してみた。

Naotosは怪しげなUSBメモリとかSDがぶっ挿せる中国製のカーステレオを使っていたのだが、最近車に乗って再生を始めてから5分くらい経つまで音にノイズがのるようになってしまっていた。多分真空管だったんだろう。
いい機会なのでヤフオクで中古のサンヨー製のCDカーステレオを調達。条件はAUXがあること。出来れば前面に。というかもうAUXしか使わなくなると思うし。2500円。

スマホ用マウントキット(当然純正なんてあるわけない、汎用)で車載。
SN3K1086.jpg
左右から挟んでガッチリ固定するタイプ。
SN3K1088.jpg
足は吸盤タイプ。ダッシュボードへも大丈夫云々書かれていたが信用できないのでダッシュボード用吸盤ベースを貼ってそこに吸盤固定。吸盤ベースは...ウレタンとダッシュボード用超強力両面テープがついている円形プラ板みたいなもん。実はポータブルナビ固定用としては定番。なかなかがっちりと固定できている。でも場所が決まったらこの吸盤ベースと吸盤の部分をドリルで貫通させてネジ固定するけどね。

SN3K1087.jpg
充電のためのMicroUSBケーブルはコンソール内でシガーライターの電源ケーブルから分岐させてもう一つシガーライターソケットをつけ、そこにシガーライター<->USBのアダプタをつけてそこから引っ張っている。良くトラブル多いけど、シガーライター<->USBやAC<->USBは容量をみて買わないとダメよ。こいつも含めてiPhoneとかのスマホで充電できないという例が多い。

カーステをAUXにしてIS04上で音楽再生しながらGoogleMapナビを起動すれば車のスピーカーからは音楽とナビ音声がちゃんと流れます。

不要になったもの:このセンターコンソールにつけている時計。
前の中国製デッキは時計がなかったが、サンヨー製デッキにもあるし、IS04の時計は正確だし。

0 件のコメント:

コメントを投稿