徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年4月15日水曜日

PamFax

キミヒコに頼んだモノが届いたらしく佐川から不在連絡票が入っていた。

あ、明日は客先に車で行くんだ。ついでに取りに行こう
ということで営業所留めにしようと思ったんだけど

・再配達自動受付では営業所留めにできない
・Webでも営業所留めにできない

オペレーターに電話する必要があることがわかったのだけど
・対応時間は8時~19時

おいおい、無理やん。
どうも19時を過ぎた時点で営業所留めにする方法はFAXしかないみたい。

どうにかなりませんか佐川さん。おたくは配達の時間指定も18時~21時と3時間とアバウトだし。
3時間有れば上海まで行けるんですよ。
Web再配達自動受付にこの機能を追加するのってそんなに難しいですか?私無料でやってあげても良いですよ。
ヤマト運輸さんはWebでこれは出来るんですよ?

まあFAXを送ればいいかと。でもうちには電話回線は無いんですよ。
電話は携帯しかないので。
FAX送れないなあ、インターネットFAX結構つぶれちゃって送信できるところは殆ど法人向けで
契約が必要だし....とおもってちょいと調べてみたらいつの間にかSkypeでもFAXが送れるように
なっていたようだ。

正確にはPamFaxというExtraを入れる必要がある。SkypeクレジットをPamFaxクレジットに変換する必要がある
といわゆる有料なんだけど契約とか必要ないので試しに使ってみることにした。
最近会社でボイスチャットシステムを導入し、これまで使っていたSkypeOutによる海外電話をしなくて良くなったので
余っていたSkypeクレジットで試す。

ビットマップにお手紙を書いて...PamFaxで送信。
無事送信できたようだ。費用は約18円。

意外といけるなこれ。ネット経由でFAX送れるのはいざというときに便利なんだよね。

営業所受け取りは24時間出来るようなので明日何時でも帰りに寄れるな。
ついでに届けることもできるから必要ならメール下さい>suさん




0 件のコメント:

コメントを投稿