徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年4月11日土曜日

たがが1mm、されど1mm

あたたかくなっていいね。DDが楽になってきました。
6a68d048.jpg

このスペーサー、意外と効果有り。高速コーナーのステアリングの挙動が素直になる。
バンプインは避けた方がよさげ、ニュートラルもしくはバンプアウトの方が良い。

421cd125.jpg

あとはアッパーアームのキャスター調節用のスペーサー。
移動させてみたら結構変わる。これまで5度単位でキャスターは変えてたけど
これを使うともっと細かく設定できる。スペーサー1枚で違いが出る。
曲がりやすさと握れる範囲が変わる。

ESCの設定もいじってみたがニュートラルブレーキは20%が良いみたい。
ブラシレスモーターでDDの場合はニュートラルブレーキの設定は結構重要。
強すぎるとロックしてしまうし弱いとスピードが落ちないので曲げられない。
程よいポイントを探す必要がある。

また、フロントタイヤは56mm以下が良いみたい。58mmのタイヤと54mmのタイヤでは
小さい方がドライブは若干難しくなるものの曲がりやすい。58mmではドライブしやすいが
曲がらない。

車高もツーリングカーと同じで5mm以下にしたほうがぐっと安定する
タイヤを小さくすればよいのはわかるけど勿体ないので出来るだけハイトスペーサーで
調整すべき項目かと。
サイドチューブダンパーの役割は何となくわかってきたけどもう少し研究する必要がある。

プロストラット用ロールセンターキットは無くするとより一段と曲がるようになる。
これは好みもあるかなと。

りあさん、suさん、虎刈り氏と4台で普通に走行できるようになってきたのが大きな進歩。
普通に走れるし楽しい。タイムも12秒4まできた。

なんとなくサーボのスピードが気になってきた。キメラパート2を行うかもしれない。



0 件のコメント:

コメントを投稿