徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年9月7日日曜日

最高速

タム常連のMさんからメールがあり、
「超高速バトルたのしかったっす。今度は少しスピードを落としてやりませんか?」
とのこと。

スピードを落とすことは賛成なのですがブラシレス+Lipoでギア比をおそらく
最低の10.79:1なんて事にしている私にはもはやプロポのEPAでスピードを
落とすしかないので一体どのくらい落とせばよいのか計算してみることにした。
さすがにブラシモーターとブラシアンプを購入はしたくないので。
KV値の低いモーターをもう一つ購入というのはありかもしれませんけどね。

まず、一般の人がどのくらいのスピードなのか考えてみる。

とりあえず最高速を合わせれば大丈夫でしょう。
多分タミヤ製で、タミチャレに出る人がおおいだろうからタミチャレの規定を調査。
クラスがいろいろあるみたいだけど

ギア比 : シャシーによって違うけど 7.16~7.25 めんどくさいので7.16で計算。
モーター: ライトチューンモーター 最大回転数 17300rpm
GTチューンモーター 最大回転数 19500rpm
これは7.2Vで測定しているらしい。

そうすると...単純計算でブラシレスモーターとしてKV値を出してみると
ライトチューン: KV値 約2400
GTチューン:KV値 約2700

エンルートのKV値2500や3200のブラシレスモーターって良い線なのかも。

で、最高速を考えてみる。最高速の時は最大回転数で回ってると考えてこれを
ギア比で割れば最高速らしき数値が出るはず。タイヤが1回転するのに必要な
モーターの回転だし。

ライトチューン:17300/7.16=2416.2
GTチューン:19500/7.16=2723.5

私の場合
Enroute Core 5500 (KV=5500)
なので同じように計算すると
5500*7.2/10.79=3670.1
但し実際は
5500*7.4/10.79=3772
これをEPA75%で走らせているので
3773*0.75=2829

なるほど、GTチューンより少し速い状態か。
GTチューンってつかったこと無いけど25ターンなのね。25って変なターン数だなあ。
てことは23ターンくらいの状態?
あ、でも常連Aさんは23Tのブラシモーターで一緒に走ってたからそのくらいか。
ライトチューンは28T。また中途半端な。

64%でライトチューンと同じくらいとしてしまおう。
目安としてはこのくらいで現地で微調整。

....あれ、確かジョンソンって18000回転くらい回ってなかった?
ブラシモーターはよくわからんです。RC復帰後はすぐさまブラシレスだったし。
モディファイドモーターはテクニゴールドで止まってるんだよなあ。




0 件のコメント:

コメントを投稿