徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年9月6日土曜日

雨が上がれば

朝いつものようにタム大宮に家から出発するときに雨が降り始めた。
やばいなーと思いながらもとりあえず行くと雨は止んで、浦和インター付近で再び雨、
岩槻インター付近で雨は止んでいた。最近こういう変な天気で困ります。

ついて雨は降っておらず、でも多分今日は5時間だなーとか常連の方々と話しながらピットの
準備をしているとぽつぽつと降ってきやがりました。
あららー、どうしましょうかとか話していたらすーさんが来て雑談をしていると雨が上がって
きたのでとりあえず開始。
昼頃には陽が出てきてドライの状態になってよかったよかったと。

やはりXRAYのマニュアルにそってセットアップをやり直した結果、グリップが1段階良くなった気がします。
普通のツーリングカーになりつつあるという感じでしょうか。これまでより走らせやすくなってます。

今日のトラブルとしてはPro-Dのセンターシャフトは
ec60c5e0.jpg

のように樹脂のパーツでピンを固定するようになっています。
この樹脂のパーツの保持力が弱くなってしまいピンが外れてしまうというトラブルが発生しました。
たまたま購入したギアボックスにこのパーツが付属していたので事なきを得ましたが
この保持方法はちょっと不確実ですね。サイクロンD4はどうやってるのかと思い
家に帰ってから調べてみると
c4ed767f.jpg

イモねじで固定するみたいです。そういえばそうですよね、ユニバってこうやって固定しますよね。
私もそうすることにします。
ふと気づいたのですが、Pro-Dはユニバなどのピンはイモねじ固定ではなくこのようなリングのパーツで
固定するようになっています。ナックルなどはベアリングがこの固定を兼ねています。

あと、どうもESCが外れてしまうなあと思ったらどうやら両面テープが溶けている様子。
あー、そうだこれは耐熱じゃないんだ。耐熱じゃないとこうなるのか。さすがダ○ソー製。

夕方になり人が少なくなってきたら暴走タイム。急激にスピードを上げて走行です。
子供が「速すぎるよー」と言っていました。ごめんな、困った大きなお友達たちで。
見ている分には良いけど参加するとかなり神経をつかいます。タイヤやバッテリーが
だれる前に人間がだれます。
しかもブラシレス+リポやブラシレス+LiFeとかルールお構いなし。
レースに出ることを目的としていない集団なのでこうなるんでしょうな。

夏の思い出のSweep40はあと1日か2日くらいで無くなりそう。うまくいけば夏タイヤを使い切れそうです。

そういやスキッドを試すのを忘れた。多分今日みたいなコーナー中盤で曲がらないのはスキッドで
何とかなるパターンなのかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿