徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年5月30日土曜日

エコタイヤねえ

やっちゃった物はしょうがないのでついでにタイヤテストと称してちょっと会社まで車で行ってみた。
まあ本当はノートPCのACアダプタを忘れたので取りに行くのが目的。
WindowsPCはネットブックとMacの中のVMWareしかないのでどうしようかと思ってた。
丁度良かった。

で、走らせてみると店員が「転がりが良い」って言ってたのがわかった気がする。
明らかに転がるわ。これは転がす運転をすれば燃費も上がるな。

c0524bec.jpg

タイヤにペンキとか付いてると新品ぽくていいね。

でも「転がるタイヤ」ってどういう原理なんだろうね。
タイヤと地面の摩擦が減ったのであればグリップが落ちてるって事だから怖いし。
グリップが落ちてるとは感じなかったし。

会社に行ってACアダプタ取ってきて帰りにスパイラルに寄ってちょっとパーツを買う。
suさんがやっているようにブラシレスモーター側にヨーロピアンのメスを付けようと思ってたので
そういうアダプタ。但しセンサーレスブラシレスではモーター側からヨーロピアンのオスが出ている事が
殆どなのでアンプ側は変えたくない。
スモールヨーロピアンの オス←→オス 変換コネクタって無いねえ。
仕方ない、自分で作ろう。効率?なにそれw
ついでに前から欲しかったコネクタへのハンダづけ用の治具を買う。

スパイラル、6月から9時閉店になってしまうみたい。(現在は11時閉店)
ちょっと悲しいな。9時閉店なら会社帰りにチャンプとか寄るもんなあ。


そういえばタイヤを買うときに店のあんちゃんが
「4本でよろしいですか?1本にしますか?」
と言っていた。4本って答えたけど実車って1本だけ違うタイヤでも良いのかね?
少なくとも前なら前後ろなら後ろで2本は同じで無ければまずいとおもうんだけど。

1本だけ違うタイヤがまずいっていうのはラジ的発想かねえ?



0 件のコメント:

コメントを投稿