徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年5月3日日曜日

代用タイヤ

suさんと本当に一日DD三昧。

接着済みのタイヤ(使用済み)のホイルだけを再利用できないか?という
せこすぎる発想の元、セッターでホイルごと削る勢いでスポンジ部分を
削ってみる。
1ebede93.jpg

ここまで削れば何とかなる。この後はグラステープで巻いてスポンジタイヤを
両面テープで止めるだけ。

トゥエルブのタイヤをフロントタイヤとして使用できないかのテスト第2弾として
今日はヨコモLラバーミディアムを試してみた。
LラバーファームはリアCRCマゼンダとのバランスではリアが
買ってしまいアンダーだったのでミディアムではどうか?とテスト。
結果としてはヨコモLラバーミディアムはCRCマゼンダとほぼイコールと
考えてよいと思う。前後CRCマゼンダと変わらない動きを見せた。
これはすごくうれしいことで、6個で800円くらいのヨコモトゥエルブ
タイヤを使えればランニングコストを下げることができる。
(リアだけCRCのものを調達すればよい。リアのほうが減らない)

やったねと思っていると、suさんはさらに上を行った。詳しくは彼のブログを参照
してもらうしましょう。
こんなプロ10の楽しみ方をしているのはそうはいないだろうな。

suさんもセッティングが決まってきたようでチキチキしながら1日を過ごせた。
M300GTのチキチキが1/10に拡大してスピードアップした状態。
多分12秒後半~13秒前半でずっとバトルしている状態じゃないだろうか?

いや面白いのよマジで。DDは操ってる感が最高!

今日のクラッシュ:
某職人が壊すだろうなと思い、その際に高値で売りつけようと買っておいた
リアトッププレート。まさか自分で使うことになるとは。
7d243821.jpg

初めて折れたので交換後動きを見てみると、どうもいっぱいまでボトムすると
このプレートはゆがむみたい。それで弱くなって折れる、あとは正面衝突で
リアが限界を超えてボトムして折れるのではないかと。
これは消耗品扱いでよいかな。スペアを用意しておかないとまずい部品。

暗くなってから来た超ハイスピード車に見とれてしまいやってしまった
2f714579.jpg

ロアサスアーム、フロントナックル
700b6ce5.jpg

そしてサーボセーバー。
GenX10の部品は左右共通が多いのだけどナックルは共通でないことを
初めて知った。
超鋼ジュラ製のアクスルはさすがに無事だった。



0 件のコメント:

コメントを投稿