徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年5月10日日曜日

サーボセーバーどころではなく

2枚重ねのリアトッププレートを取りつける過程で
2a64794e.jpg

ピロボールをねじ切るorz.

これはなんとかして中に残ってしまったものを抜きたかったので、ダイソーでこんなモノを購入。
dcadc3ba.jpg

まあ多分これじゃダメでした630円のネタでしたとなるんだろうなと思ったら
d470df2c.jpg

なんと残ったアルミ部分を貫通!これすげえ。630円リューター馬鹿に出来ない。

リューター自体は持っているんだけど持ち運びするには大きい奴なので3mmのドリル刃とか
も購入すればこれはアリかも。ドリル刃も100円だし。

デフの調子がおかしくなったので分解整備。
流石に購入してから交換していないデフプレートは両面ダメになったので
スペアを投入。軽量デフプレート。
28d18a66.jpg

Dカットされている通常のモノと違い軽量デフプレートはDカット無しなので接着剤が
いるかなとおもったらこれはDカットされている部分にはまるように出っ張りにへこみがあった。
見事にぴったりはまる。これはすごいな。
e2da41c4.jpg

流石にスルスルデフ復活。

suさんが前回作成したタミヤブチルタイヤを無理矢理Pro10ホイルにはめたモノを貸してもらって走らせた。
これは普通に走れる。但し彼はボディの都合でリヤタイヤの幅をカットして使用しているので
走りの感じがオーバーステア気味。これは幅カット無しで使用したら良いかも知れない。
グリップの感じはマゼンダより若干強い。多分マゼンダより度数が低い?これはピンクかな?
コスト的にはフロントはトゥエルブタイヤが良いので合わせたいがリアをこれにすると
バランスの問題が出てアンダーになる気がする。
ヨコモLラバーソフトというタイヤは見たことないし.....。ただ、そういうトゥエルブフロントタイヤが
あればばっちりだろう。まあ出しているメーカーも有るだろうけど問題は価格なのよ。
ヨコモLラバーミディアムは3セットで800円よ?この価格は魅力。

タイヤに関しては彼が表に纏めてたのであとでうpしてくれるでしょう。
ただ彼の表はリアタイヤの幅の関係でそのまま使えない可能性がある。

suさんのGenX10も普通に走るようになってしまい良い勝負になるなあと思っていたらストレート->1コーナーを回ったところで
突然ステアリングが効かなくなった。全く動かないなあと思い電源を切り入れしたり、プロポのステアリング
を動かしたりしていたら突然勝手に動き、あり得ない角度までサーボが回転し、そのまま煙が出た。
モーターかこの茶色の基板、どちらかから出た様子。
437a72b6.jpg

GenX10 サーボご臨終2つめ。

suさんが使っているPDS-951ICSみたいにちゃんとしたモノを買うべきかなあ。
なんか負けた気がするので他に面白そうなサーボを探してみるのもアリだな。
トゥエルブサイズ(36×30.7×15mm位)で良いor変わったモノがあったら情報求む。



0 件のコメント:

コメントを投稿