徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年11月10日月曜日

LiFEとエンルートアンプ

消臭氏も体験したすーさんから借りたLiFEと私のenESC-A9アンプの組み合わせでの
加速時にモーターへの電力供給がカットしてしまう現象。
一応書面で問い合わせしてみたら、やはりカットオフ電圧の問題でESCが電力供給を
ストップしているらしい。この現象を直す方法はないとのこと。

なんか私の中では「さようならエンルート」感が出てきた。

でも....でも待てよ。
一瞬の低電圧で電力供給がカットされるならそれ補えばいいんだよな。
それってキャパシタだよな。

キャパシタ死んでるのかな?
このアンプには最初からキャパシタがついているので、とりあえず外して被膜をむいてみた。
3bbe4c07.jpg


25V1000μFが2個並列につながっていた。キャパシタの並列接続だから加算でいいんだよな。
てことは2000μF。

さよならするのは早い気がしてきた。

とりあえずキャパシタを新品にしてシュバリエとは行かないまでも大きい容量を積んでみよう。
ノバックとかのブラシレスアンプでは5000μFを積んでた気がするし。

これで動けば儲け物。
LiFeにしたいがさすがにメカを載せ替えは勘弁ですので。

というわけで次回もちょっとLiFe貸してね>すーさん



0 件のコメント:

コメントを投稿