徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年11月2日日曜日

トゥエルブの技

今日はYさんが久しぶりに走らせにきました。Yさんはトゥエルブをやっていたらしく
しかもM300SEを使っていたらしくいろいろ教えていただきました。

・タムの路面では「ゴム系スポンジタイヤ」しか食わない。ブチル系のスポンジタイヤが一番良い。
 これは本当で実は今日はヨコモのスーパーグリップスポンジタイヤ(12のリアタイヤ)をリアタイヤ
 に試してみたのですが、全く食わなかったです。スーパーグリップは本当にスポンジのスポンジタイヤで
 フロントはヨコモのLラバーファームの為フロントグリップが勝ってしまうようです。
 タミヤのF1用のブチルスポンジタイヤを確認したところ、太さ的にはM300GTのリアホイルに会うので
 カットする手間を考えるとタミヤのブチルは良いかも知れないです。
 ちなみにエンルートのMRR2スポンジタイヤはゴム系です。走らせやすくなったのはこのせいかもしれません。

・Tバーは面取りをした方が良い(シャシー裏面側)
 どうも縁石やパイロンに乗り上げたときにTバーに角があるとそこで引っかかり、
 ダメージを受けやすいとのこと。そのため面取りをする事でそれを避けるそうです、 

こういう技ってあるんですな。

今日から栃木兄弟もM03でM車バトルに参戦です。最初はタイヤで苦労してたけど最後はちゃんと
走れていたのはさすがだなと。
M車数台で集団バトル。小さいM車だからこそ出来るのですが集団でかたまって走ると
誰か一人がミスすると連鎖反応で全員アウトです。でもこれこそがM車の醍醐味ですな。

すーさんがカワダにTバーが新規入荷したという情報をくれたのでその場で早速通販で注文。
これはやはり数枚持っていた方がよいパーツです。
これは面取りを行って少しでも寿命を延ばしたいです。



0 件のコメント:

コメントを投稿