徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2008年11月9日日曜日

ブチルタイヤ

Yさんのお勧めに従い、今週はタミヤのブチルタイヤを試してみる。
正確にはOPパーツ OP.128 ブチルタイヤ ミディアム(F-1前輪3630)。これを後輪に使用する。
カワダのM車のワイドホイルであればカットすることなくジャストフィットです。

但し
4f4a7778.jpg

このとおり、径がこんなに違います。
太さはこんな感じ
f687ac10.jpg


これで走らせた直後はフロントのグリップが勝っているような感じでしたがしばらく経つと
皮がむけたのかバランスが良くなってきました。但し径の分だけ転倒しやすくなったので
リアのハイトスペーサーを一番車高が下がる位置にセット。これで大分マシになりました。
個人的にはあと1ミリから2ミリ減ってくれればばっちりになりそうな感じです。
それ以上減ったらハイトスペーサーで車高調節すれば良いので、このタイヤは厚い分だけ
長く使えそうです。

セッター欲しい。

ようやく在庫切れから復活したM300GTのTバー。すーさんの分も買っておいたので
それを渡し、M300GT2台走行です。3枚買ったのでしばらくは安心です。
しかしネタ大王すーさんはTバーを1日で折るという荒技を披露。さすがだ。

彼の場合、変えたばっかりでも前回問題になったTバー前側のネジ部分が白くなっていました。

これはなぜなんだろう?2人とも標準スパー、標準ピニオン、ライトチューンモーターで
差はありません。バッテリーは彼がLife,私がLipo、ドライビング的には彼の方が上手いので
私がばきばき折るなら理解できるのですが。

考えられるのは車高じゃないかと。彼の場合前後輪同じ径のタイヤをセットし、車高を低くしています。
前後の車高はほぼ同じはずです。私の場合後輪の径が大きく前下がりの状態になっています。
パイロンとかに乗り上げたりロールしている時などに前後の車高が同じだとTバーが引っかかり、
ダメージを受けやすいのかなと。
私の場合は前下がりの関係で引っかかりにくいとか。

考えれば考えるほど興味深い現象です。



0 件のコメント:

コメントを投稿