徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年6月28日日曜日

ベルトとシャフトのアクセルワーク

昨日釣りに行って爆釣だったという会長から鯵を頂く。
刺身で。
DSC_2893.JPG
最初みんなに振る舞おうと思って鯵を持ってきたと言われた時、鮮魚のまま持ってきたのか、一人で捌かせるのは悪いかなと思い100均で包丁買ってこようかと思っていたがさすが会長、刺身にしてくれていた。
脂が乗ってて旨いんだわこれが。昼飯は白飯を買ってきて鯵の刺身。

とうとう生物が振る舞われるようになるw。次は解体ショーかもしれない。カセットコンロでも持ってきて焼くぐらいはできるようにしとこうか。炉端焼きのカセットコンロ持ってるしな。

シャフトドライブとベルトドライブというのはドライブ方法も思ったより違い、アクセルワークでTB-Evo6では加速、正しくは百烈拳状態の加速に入るところでパーシャルで行かなければならないという感じがある。どうしてもベルトというのはアクセルに対する反応が鈍いのでそれを加味する必要があるんだなと。
会長が「ベルトは転がす」と言っている意味を理解する。転がすと言ってもアクセルオフで転がすのではなく「転がす様なイメージ」ということ。
Naotos車と会長車はほぼ同じスピードでしかも同じマシンなので必然的にチキチキになり面白い。良い練習になる。

スプリングだが、シャロン氏からサイクロンで鉄板と言われていたゴールド-シルバーの組み合わせは比率として1つ飛ばしとのことなので、同じくフロントをRIDEハード(パープル)、リアをRIDEソフト(シルバー)にしてみる。
DSC_2898.JPG
少し楽になるが、リアが柔らかすぎかも。考えるとシルバー相当でレッドを使っているのだから。フロントはEXハードにすべきかもしれない。次回までに調達しよう。



Naotosが思うRGT-2と同じと思われるマシン(ラリー用含む)は以下のとおり
Basher RZ-4 1/10 Rally Racer
Team Energy X10DR


会長へ
私が調べた限り「ワンウェイソリッドアクスル」は存在する模様です。ただ
http://www.nitrorcx.com/88p-r120104.html
写真を見る限り左右は繋がっていないので「ワンウェイ」なのかもしれません。


1 件のコメント:

  1. 自分もマグロの解体ショーがみてみたい。
    会長よろしくです。

    返信削除