徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年7月11日土曜日

熱対策

激アツ

高温注意報が出たらしいね今日は。熱すぎ。でもまあそんな中でも人は集まり無心になって走らせる。
思う所あり、今日はEvo6中心。どうもNaotosのまわりでは最近Evo6ユーザーが増殖している模様。当然クロ6が多いわけだが。1年かけた布教の成果がようやく出てきたのか。絶対違うがな。

昨年も困り果てたヒートプロテクト問題をなんとかしたい。
前回
DSC_2906.JPG
このようにツインファン化してやってみたが、やはり今日の様な猛暑ではヒートプロテクトがかかる。但しシングルファン時よりは時間的には持つ。ただ、バッテリー1本分は走れない。そして何よりよっしーさんから操縦台にいてもファンの音が聞こえると言われる。
そこで
DSC_2907.JPG
今度はこのようにファンでモーターを挟むように配置してみる。前側を吸い込み後ろ側を吸い出し。
これはツインファンより効果があるようで一応ヒートプロテクトは作動しなかった。但し明らかに熱ダレは感じる。
もう仕方がないのでヨコモZERO17.5Tを使うことを諦めることにする。もっと低ターンのモーターを使って同じスピードを出すように考え方を変える。夏場だけはしょうがない。
DSC_2908.JPG
とりあえず手持ちのSpeedPassionのCompetition 3.0 9.5Tを装着。そしてピニオンを小さくする。
ピニオンを小さくして最高速を同じスピードにした場合、結局フルスロットルではそのモーターの最高の回転数が出てしまうことになるので発熱は実は大きい。これがTB-04でモーター探しの旅になってしまった原因。なのでプロポ側でハイポイントを絞り、モーターを100%で回さないようにする。そうすることで発熱も抑えられる。
実際Naotosの場合84%で元と同じスピードっぽい。そしてこれならばバッテリー1本分走りきれる。しばらくはこれで行こう。

実力者であるKさんもEvo6を手に入れられたようで、Naotosは始めてEvo6に追いかけられるという経験をする。自分がいつも差を詰める場面で逆に詰められるということだがやっぱり明らかに加速がいいんだ。RGT2と比べると明らかに違う。

どうもクリアラップのタイム的にはRGT2の方が良いみたいなのだけどバトルとなった場合はEvo6の方がはるかに対応しやすいように感じる。RGT2では例えばインを抑えて無理やり曲がっていくみたいな対応が出来ない。
なんというか綺麗なラインを走りやすいのはRGT2、実戦的なラインを走りやすいのはEvo6という感じ。戦えるのはEvo6だな。

これから暑くなってきますが皆様も熱中症だけは注意しましょうや。

0 件のコメント:

コメントを投稿