徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年6月6日月曜日

やっと元ネタがわかった

Naotosは昔から携帯のアラーム音(着信音ではなく、メールの着信音、スライドさせたときに出る音とかそういう奴)を自分で作って使うのが好き。
で、IS04にしてからはMP3がそのまま使えるので楽だなとかそういう感じで使ってた。

特撮系が好きなので仮面ライダーや戦隊物のアイテムの起動音とかを使ってた。
オーズはちょっと使えない。音ではなく歌だしw。声や音が良い。
前の携帯の時は閉じると「サイクロン!」開くと「ジョーカー!」とマダオさんが叫ぶ設定だったりした。

でちょっと前に"stand by ready"という女性の電子音声のサウンドを入手し、これはいいなと思いそれに設定してた。

女性音声のデバイスは仮面ライダー龍騎のオルタナティブのカードスキャナしか知らないけど、Stand by Readyという音声は無いし、Stand byという単語自体仮面ライダー555のアイテムでしか使われてない気がするし.....とこの音は一体何の音なのかは気になっていた。

今日たまたま元ネタがわかった。

【魔法少女リリカルなのは】デバイス音声集

これは予想つかなんだw。
でも"Device Mode Set Up" とか"Mode Release"、"Goodbye"、"Protect Condition All Green"、"All right"、"Confirmation"とか他に使えるのもあるな。
男性音声のやつもあるのか、ちょっと篭っている声で残念だが、これはどんなアニメだよとw。

最近の特撮ヒーローは「ライダーキック」とか自分で言わない代わりにアイテムの方で何かを発声することが増えたなと思う。多分龍騎からからかな?「ファイナルベント」。

で、とうとうオーズではベルトが歌うと。最初は違和感あったが慣れるもんだ。


Android、残念なのはガラケーからすると音が細かく設定できないこと。そこまで凝らないんだろうな多分。Naotosは1つ1つのアプリに対して音を割り当てて起動時にそれを鳴らしたいとか思ったりするのよ。ブラウザ起動したら「Browser」とかいいじゃない。起動に時間がかかるアプリなら起動後に「Ready!」とか。

8 件のコメント:

  1. かなり熱い漫画&アニメです。としか言いようが。
    電車の中でいきなりstand by readyとか言われた日にゃぁたぶん回りの人の認識が変わります。
    あー…
    ってな具合にw
    いや。おもしろいんですよ?おもしろいんだけど…
    とりあえず"管理局の白い悪魔"あたりでググってくださいw

    返信削除
  2. あ~w
    玄人の方が答えているとおりですが、
    それ聞いて認識変わっちゃう周りの人も
    その音声がいったいナニのアレなのかを知っているわけだから
    変わっちゃった認識=同属意識!?
    こりゃ、新しいボディは「おぱんちゅ号」だ
    ところで気になったのが、タ、ト、バ、タトバ、タトバ~♪って
    ベルト自体がうたっているものだったの!?

    返信削除
  3. suさん>
    管理局の白い悪魔納得w。
    魔法少女→魔砲少女→管理局の白い悪魔→管理局の白い魔王→管理局の白い冥王(もしくは冥王)
    か、すげえな
    というか変身シーンみたけどどういうアニメよこれ?地上波で流して良いのか?w

    返信削除
  4. meatsさん>
    俺もそう思うw。分かってしまうほうが問題。
    タトバは正確にはベルトに付属するスキャナから発声するです。
    ベルトに3枚メダルをセットし、スキャナで読み取ると、まずそのメダルの名称を発声「タカ!、トラ!、バッタ!」
    でその組み合わせがコンボという特定の組み合わせの場合それに続けて歌を歌う「タ、ト、バ、タトバ、タトバ~♪」
    こんな感じ

    返信削除
  5. バッタが3個だとバババ、バ、バ、バ、バババなのかな?
    あっ「おぱんちゅ号」で画像ぐぐると特定の車が出てきますよ~
    白ベースだから視認性もいいし

    返信削除
  6. バッタは足用なので3枚つかえないです。メダルは頭、胴体、足とそれぞれに使える場所が決まってるのです。
    レイジングハートの中の人、のぞみの英語音声の人なんだね。通りでなんか聞いたことあると思った。

    返信削除
  7. 使える部位決まっているのか、あーそれで色違いのメダルなのか
    あれっイカの触手メダルは、足?胴?・・・イカ娘的には頭?
    声で判別が付くという事は、すでにあちら側の人か

    返信削除
  8. イカは無かった気が....タコはあるけど。
    いや、名前までは出てこないですよ。あー、のぞみの声の人かって。
    「Welcome to the Shinkansen.
    This is the Nozomi Super Express bound for Tokyo.
    We will be stopping at Kyoto, Nagoya, Shin-Yokohama, and Shinagawa stations before arriving at Tokyo terminal.」
    ってよく聞くから覚えちゃいますよ。
    聞くたびにこのアナウンスのポイントだなと思ってるのは
    ・Shinkansen,Nozomi Super Express という言い方
    ・他はStationなのにTokyoだけはTerminal

    返信削除