徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年6月11日土曜日

大雨じゃなかったんかい

週末は大雨と聞いていたので昼までぐっすり。
起きたらなんか晴れてないか?俺日曜まで寝てたとかそういうオチ無いよなと携帯を確認。OK。
雨降ってないじゃん。なんだよ。これなら自転車でどっか行けばよかったよ。

と言ってても仕方が無いので飯。
駅前の寿司屋。回ってないやつ。昼過ぎでちょうど客がいなくなったところに入りカウンターの端っこに座る。
DSC_0149.JPG
さあゴングが鳴りました。
これはいつものようなノンアルコールではなくリアルビール。
いい季節になったね。

ちなみにNaotosは中ジョッキとか頼むならグラスビールを2つ頼む派です。
まえから思うんだけど、ジョッキで頼むと一気に飲まんとぬるくならない?グラスのサイズで飲み終わったらもう1つ頼むのが良いと思うんだけどな。

適当にお作りと海藻サラダ、アラ汁を頼む。アラ汁って汁ではなく煮物としてみて良いと思うんだけどな。よく「最後にしますか?」「いやむしろ最初に持ってきて」という会話が発生する。

DSC_0150.JPG

右から「メヌキ」「ムツ」「ホウボウ」。右から食べると歯ごたえが柔らかくなっていき脂というか味が強くなる。ちなみにこの「メヌキ」とはアコウダイのこと。赤魚とも言ったりする。ホントは煮つけで食べたいところ。この季節のムツは脂があまり乗っていないのね。夏のムツは刺身だな。

↑ボードを見ないで「今日のオススメ全部1貫づつ」という頼み方はいつか痛い目を見る気がしてしょうがない。でも1貫だから致命傷は無いと思いたい。アコウダイって今高級魚なんだよね。

適当に食べでQuickPayで払って出る。この店、出来て1年半くらい経つと思うんだけどQuickPayの伝票番号が今日で21。Naotosは月1くらいのペースで行っているので、どう考えても俺しかQuickPayで会計を行っていないのではないかと思う。QuickPay自体知らない人も多そうだし。

明日は雨ふらないといいなあ。

8 件のコメント:

  1. ボード見ずにとか以前に
    回らない寿司でカウンターなんてそうそう座れねぇ
    よく分からない外人さんにカウンターとテーブルの違いを
    聞かれカウンターは「お好みで」って説明を
    エコノミーと勘違いされ大変なことに
    ってネタを思い出しちゃうよ

    返信削除
  2. 最近は回らない寿司でも明朗会計というかメニューがあり値段がすべて書いてある店が多いから安心ですよ。時価のメニューは季節物とかだけ。でもそれでも他の奴の値段と大きくは違わないから安心。
    回転寿司のワンランク上みたいな存在でシャリはあまり食べたくない、刺身だけ食いたい時なんかは重宝するです。煮物系もあるし。
    最初からお好みで頼むのはめんどくさいのでとりあえず小さなおきまりを頼んでそれからお好みにしちゃうな私は。

    返信削除
  3. あーたぶん
    俺が働き出して自分の金で寿司とか思えるようになった頃が
    バブルはじける前ってのが効いてるんだろうなぁ
    なにせ、なんつっても職種的に給料安いところだからねぇ
    今だとさほどではないのは分かっていてもブレーキかかるんだろうなぁ

    返信削除
  4. 食べ物はデフレ化がものすごいなと。
    昔は自炊したほうが安いとか言ってたけど今は買ってきたほうが安いと思うんすよね。250円弁当とか。

    返信削除
  5. そうなんだよね、20年くらい前に足立に住んでいたときは
    自炊だったのに今はまったくしなくなったもの
    自炊って人数少ないとかえって効率悪くなるし
    今だとそうめんとか買うのもアレなものくらいだなぁ
    デフレ感はコンピューターがらみの電子機器ものが感慨深いですよ
    最初に買ったPC8801なんて本体だけで27万だったもんなぁ
    性能は1億倍で値段半分って感じだものねぇ
    買ったこと後悔したしたことは、時期も含めて無いけどね
    なんか30年前に自転車買った半分の値段で
    恒星間航行宇宙船が買える位のイメージ

    返信削除
  6. ムツ食べたいですねぇ。
    刺身は脂の乗りもさることながら、
    繊維のプチプチ(サクサク?)感を楽しむ~って
    重要ですよね。ナイスレポです!

    返信削除
  7. meatsさん>
    PCは確かに安くなった。もはや耐久消費財ではなくなりましたからねえ。でも昔のほうがたのしかったなと。

    返信削除
  8. りあさん>
    なんか夏は白身になりますね。意外とムツも歯ごたえあるんだなと。アレはどうしても鍋とか煮物系が多いですからね。

    返信削除