徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年6月24日金曜日

いけそうだ

A210SSのパーツが届いたのでテスト。
以下写真左がTA-06,右がA210。
DSC_0198.JPG
Cハブ。ほぼ同じ大きさ。だがキングピンの穴の位置がA210は2mm程外側。

DSC_0199.JPG
ナックル。キングピンから外側のベアリングまでがベアリング1つ分くらいA210のほうが長い。

DSC_0200.JPG
そしてTA-06では上下均等の長さのキングピン部分に対しA210では下側が短い。
キングピン部分自体はA210のほうが長い。これによりブッシュを付けているとA210のナックルはタミヤのCハブに入らない。

DSC_0201.JPG
DSC_0202.JPG
入るがロアサスアームが薄くタイヤに干渉する。この程度の干渉は削るかホイールスペーサーで避けられそう。

これは行けるぞきっと。
レーザーZX-5用のナックルはA210SSとほぼ同じサイズでありながらキングピン部分の長さが短い。それを使えばタミヤのCハブに入る。
ナックルはZX-5用がよさげだ。

ポイントはキングピンからの距離と若干下側にホイールハブが付くことだと思う。
長めのアクスルがあればそれ+長いホイールハブのほうが楽そうだ。

4 件のコメント:

  1. なんか見た感じ後一歩ですね。
    長めのアクスルですがTNレーシングからドリ用ででてる様です。
    ��N-475 ショートリバサス用 ワイドアクスル
    型番違いで2/4/6mmがあるみたい。
    で明日はシェイクダウン?

    返信削除
  2. 雨っぽいのでどうしようかと。
    ボディ無いしパスかな?
    ちなみに標準のCハブ+ナックルにフリーホイールアクスルを使った場合、スペーサーでホイールハブを6mmにした時点でもホイールナットの締め量が微妙+それでもまだ余裕で干渉。
    A210Cハブ+A210ナックルだけで4-5mm外に出ることになる。但しナックル上下の長さでロアアームとシャフト間の長さが短くなるので少なめの長さでも逃げやすくなる。
    ZX5ナックル+タミヤCハブ+ホイールスペーサーのほうが換装しやすくて良いのかも。
    明日螺旋に行ってきて試してみる予定。

    返信削除
  3. あぁ…明日雨なのか…しらんかった…

    返信削除