徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年6月14日火曜日

タミヤサスマウント

・タミヤサスマウントって.付き(TB-03用)と無し(415用)があるらしいが例のSP-1104エボ4用サスアームに合うのはどっち?

・というか、このサスマウントはフロントにも使えるの?&リア前とリア後とかで共通?

・後ろは一番広い1F一択で良いとして、リアトーインを2.5度にしたい場合は1Aとの組み合わせで良いのかな?

・てことはだ、フロントも幅を広げるとすると、1Fを3つ、1Aを1つでいいのかな?

・ユニバのドッグボーンも標準が46mmだから48mmでも買っておけば良いのだろうか?


最近ボディをマジックテープで止めるというのがあるらしいからそれも使って(真似して作って)みようかしら....穴あけの失敗がないということだし。


12 件のコメント:

  1. TA06の説明書見ると、TB03用のなるようです(説明書21P)
    ただ、内側(前のリヤ、後ろのフロント)は2分割のタイプの
    TA05ver2用のものでOP1171~OP1175(X~D)になるようです
    ※つまりフロントはDまでしかない?
    でも、前のベルトが無いのなら分割でなくても良いかもなので、そこから先は現場合わせになるのではないかと思います
    一応、TRF415系のサスマウントの軸間距離は
    X 42.40
    A 43.00
    B 43.87
    C 44.74
    D 45.60
    E 46.47
    のようです(A基準で0.5度刻みにしようとするから値が変)
    ユニバ棒も標準で46mm付いているわけだから、現場合わせで考えたほうが良いかも
    あー鉄のでよければあまっていたかもしれない

    返信削除
  2. なるほど、セパレートですか
    あれ、社外部品がないんですよね
    香港なら社外品のアルミサスマウントが1個$3で手に入るので揃えてやろうかと思ったのですが難しそうですな。うーむ。
    フロントをリアより広くするのは難しいかな。
    ��おそらく曲がらないことに悩むと思っているので。)

    返信削除
  3. もう答えでてるので補足。
    サスマウントはフォントの見た目が違ったりなんか色が違う…って場合は基本的に高さが違うと考えてOK。
    で角度についてはアルファベット1つにつき0.5度角度がつく。
    ストレートに書くとA+Bだと0.5度、A+Cなら1度アームに角度がつく。そういう考え方。
    で注意なのがリアナックルに元々ついてる角度。
    416のは0度だけど元祖リバサスTBevo4のは1度じゃ無かったっけ?
    確かリバサス互換のナックルすべてが同じ角度じゃなかった様な気がするので注意したほうがいいかも。TA06の構造上やるかどうかはわからないけど意外とリアナックルのアッパー止めるピロがもげやすいのでスペア買うときなんかは注意。
    うちは…DDDD(一番後ろだけ標準)からスタートかなぁ。リアにトーが欲しいと思ったらAに戻してみるかF買えば済むし。前をさわるのは最後でいいんじゃない?と。
    …もうめんどくさいので今チタンビス買おうかと考えてる

    返信削除
  4. 追記。
    ��タミヤサスマウントって.付き(TB-03用)と無し(415用)があるらしいが例のSP-1104エボ4用サスアームに合うのはどっち?
    使えるか使えないかで言えばどれでもOK。人によっては使い分ける。変に混ぜるとセットが訳わかんないことになるから当面はそろえるのが吉。
    サスピンとサスマウントの仲立ちとしてボールがいるから買い忘れに注意。

    返信削除
  5. なるほど、なら俺もDDDDからいこう。
    415用と03用って実はサスピンの太さが違うとかボールの大きさが違うとかあるのかと思ったわけよ。
    曲がらないのに悩みそうなのになんでリアトーインつけようと思ったんだろう俺は。

    返信削除
  6. ふと気になってTB03用Fって軸間幅いくつなのとタミヤに聞いたら
    以前(415)とかでは記載有るけど今のは記載が無いので公開していい情報か分からんとのこと・・・実測すりゃバレバレじゃんw
    そして重要なことがその後ポロリと、415からTB03用に変わったとき(線文字から袋文字?)に設計変わって幅が微妙に違うらしい
    え~っほんとに実測かよ

    返信削除
  7. あれ。Evo4から415に変わるとき幅が微妙に変わった様な気がするけど415からTB03の時もかわったんだっけ。
    うろ覚えうろ覚え…
    FFFFとか無理矢理つけてても怒らないでね?
    ��試験あるから組むの早くて再来週

    返信削除
  8. セパレートサスマウントにFの設定がないので付けられたらそれを評価しますよ。
    普通リアトーインつけるからセパレートにFは必要ないんだろうね。

    返信削除
  9. 評価されたからどうというわけじゃないのでおこらないのであればいいけどw
    まぁ説明書の図をみる限り出来そうかなと。現物見ないとわからんけど。

    返信削除
  10. 多分正解はFFDDorFFDFだと思うんだよね。。。。
    こればっかりはやってみないとわからんからね。

    返信削除
  11. 頑張ってFFDF入れるの成功して
    はみ出したりして

    返信削除
  12. そしたらはみ出してるのを割りきってF1のボディでも無理やり載せますわw。

    返信削除