徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年12月19日日曜日

メモ

購入したハングオンレーサー、メカは購入せざるを得ないのでメモ

まだ開封していないので要注意。



・取説上、標準のESCはフタバMCR2M

 これはタミヤのCPRユニットのように受信機とESCが一体になっている物。

 その後MCR2MSというものが出て、それに置き換えられたみたい。ナローバンド対応かな?

  Dimensions 32 x 60 x15.3mm

  Weight 27.6g

  Frequency 27MHz

 とのこと。Naotosは受信機に三和のRX-441DSを使う予定なのでESCも30x30が目安かな。でもケースに入れるとかそう言うのではなく両面テープで貼りつけているだけなのでちょっと大きいくらいは何とかなりそう。



・モーター

 ルマンDM-20モーターは280モーター?ただタムギア用モーターを載せている人が結構いる。

 なるほど、そういえば280モーターと370モーターってサイズがほぼ同じなんだよな。確か取り付けネジの大きさと間隔が違うだけ。取説上は2mmネジでモーターを留めているので、間隔12mmの取付穴を持ったモーターであれば良いんだろう。14mmでも斜めに入れればいけるかな?とりあえず370サイズのブラシレスだな。



・バッテリー

 取説上の7.2V270mAhなんてバッテリーは当然もうないので、代替として奨めているのはオリオンのスーパーチャージ1600。94mm X 34.3mm X 17.5mmらしいのでこれに収まれば良いはず。

 meatsさんに見せてもらったMinizのLiFeバッテリーを2本直列だなこれは。

 あれは容量400mAhらしい。15分くらい走れそう。できるだけLiFeにしたいし。

 余談)R246-1802というらしいあのバッテリー、どこのサイトもサイズが97mmX199mmX431mmってなってるのよねえ。おかしくないこれ?



・サーボ

 昔買ったKO-3105ICSサイズのサーボなのね。

 あのスペックは不要だから安いのさがそう。

2 件のコメント:

  1. おおぉ…うちが風邪でダウン(といいつつ今日はバイクの一年点検)してる間にどんどん調査が進んでいく…

    返信削除
  2. 普通は調べてから購入するもんだけど衝動買いみたいなもんだったからねえ。
    つくると同時に組み込むべきパーツがなにかぐらいは調べないと。

    返信削除