徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年12月8日水曜日

Firefox 4はなかなか良い

どうにもSleipnir Gecko Preview Ver は固まる時があるので我慢できなくなる。

なんかOS全体を固まらせる感じがする。Sleipnir3βは....まあβだしねえ。



ここで普通の人はChromeを使うことになるんだが......Chromeはどうにも1箇所気に入らない(後述)。

そこで人柱的にFirefox4beta7を使ってみることにした。

firefox4


Firefox4ではChromeのようにタブの中にURLバーなどがあるように変更された。

そうなんだよね、こうあるべきなんだよ多分。

だってそのタブのURLなんだから。

それにけっこう速くなった。Chromeに近いかも。



ちなみにTabmixplusはdev-buildを使えば4β7でも使える。



で、ここからが本題というかNaotosが勝手に思ってること。



前から思うのだけど、Chrome、ならびに標準状態のFirefoxもそうなんだけど、ブックマークをクリックしたときや上のスクリーンショットでいうと右上のGoogleの検索窓のような検索バーに検索項目を打ち込んだ時、現在のタブにブックマークのページや検索結果を表示するという動作は変じゃないかなと。URL直打ちした時もそう。



Naotosはどうもこの動作には違和感がある。

「本を読む→わけわからない言葉が出てきたので辞書で調べる」

というときに一旦本を閉じているみたいなもんじゃないかなと。普通本を開いたまま辞書で調べるでしょ?だから「新しいタブで開く」という動作であるべきなのじゃないかと。となりのタブを開けば元の本に戻せるし、タブって一度に開いている本の数みたいなもんだと思うし。



Firefoxの場合TabmixplusというExtensionでこの辺の設定ができるのだけど、Chromeにはそれがない。(というか調べてみたらExtensionでもこれは出来ないようだ。)

もちろんキーボードの~を押しながらENTERとかで新しいタブで開くことができるということは知っているのだけどこれを標準として設定したい。ということでChromeはどうも合わない。これ、なんとかしてくれないかねえ。




0 件のコメント:

コメントを投稿