食わない感が強いワールドドローマー御用達BSRキャップドタイヤを使ってみる。
食わないだろうなーと思いながらコースイン。いきなり巻く。
やっぱだめだなーと思いながらゆっくり走り、操縦台前の逃げ場にてその場スピンしながらコース上の車が減るのを待つ。
減ってきたので再度トライ。このとき頭の中は「このタイヤヤフオクで出したら5000円くらいで売れるかなー」。
※5000円?と思う方、このタイヤが1個いくらするか調べてみると良い。4個5000円なら激安。
走らせてみると.....え?
なんか食うぞこれ。なんだこれ。
もどってきてみてみると
皮が剥け、中のゴムが出てきた。
触った感じはシミズ?柔らかい、ちょっとネチャつき感があるコンパウンドが出現。
その後3パックほど走らせてみて分かってきた。
・このタイヤ(BSR RED)は決してダメではない。
・新品状態についている皮膜のようなものが剥がれると食いだす。
・コースインして5周ほど経つと食いだす。(多分温まった)この状態になれば使える部類のタイヤと化す。それまではちょっと慎重にやる必要アリ。
・コース上のゴムカスを拾ってくるくらい粘度が高いタイヤ。シミズの25とかがこんな感じだったような。
・ゴムタイヤの特性か、スポンジに比べ前後方向のグリップは強いが左右方向のグリップは弱いように感じる。限界を超えると一気に巻いてしまい、スポンジに比べて若干巻きやすい感じだが転がり感などは強い。
・スポンジタイヤの性質を活かして少々リアを振り気味のドライブは向かない。きちんと減速、きちんと加速という基本にそった走行が向いている。
スポンジタイヤではないこの感覚はかなり新鮮。いままでになかった感じでなかなか面白い。
もう少し試してみたかったが左リアハブのネジ穴が馬鹿になった感じで締まらなくなったので今日は中止。
これ、ウォーマーがあれば楽だなきっと。あとは一度セッターできちんと全体の皮むきをしたほうがよい感じだ。
普通のタイヤよりもウォーマーの効果が期待できそうですよね。私も冬場はM06用に持っていこうと思っています。
返信削除確かにウォーマー効きそうですね。私も再入手しようか…。それともホッカイロで済ますか…。
返信削除