徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年10月4日日曜日

トリプルスレッド

久しぶりにsuさん、りあさん、私の3台のGenX10が揃った。

3者3様で組み立てたばかりの頃から進化しているのが面白い。



昨日午後から雨は止んだとはいえ今日はハーフウェット。乾いているところだけをトレースする走りが求められます。濡れてるところを踏んだら2周我慢するかその場スピンをさせて脱水。



こんな状態とはいえちょっと気になったことがあったのでテスト。

Naotos語では「座り巻き」、suさんは「弱立ち巻き」とよぶ「減速しながらのコーナリング中、一定以下のスピードになると、いきなり巻く」現象。この現象はどうやれば対応できるのか。

これはつんのめりから起きる感じなのでセンタースプリングに起因するような感がある。

ちょいとセンタースプリングを変えながらテストを行った結果として



・センタースプリングを硬くする

 →座り巻きはしにくく立ち巻きしやすくなる

・センタースプリングを柔らかくする

 →立ち巻きはしにくくなるが座り巻きしやすくなる



但し、立ち巻きは慎重なアクセル操作でなんとかできる。いざとなったらプロポのEXP、アクセルカーブで調整。座り巻きに関しても本来は「減速しながらのコーナリング中」というのが間違いで事前に減速をして加速しながらコーナリングにすればよいと言うのがあるのは内緒だ。



フロントスプリングもいじってみたがこちらは巻きには影響しない。硬くすると高速コーナーでは曲がるようになるが低速コーナーでつらい(アンダー)。柔らかくすると逆。スピードを上げたらスプリングをワンランク硬くするのがわかるなあと言う感じ。



やっぱりフロント、センターは両方とも赤で落ち着く。(CRCの赤、実際はWindTunnelだけど互換だし。)要は中間を見つけざるを得ないんだよね。セッティングってそういう物かも。



個人的にはフロントは赤と緑の中間が欲しい。動き出しが赤で縮んだら緑がベスト。

あれ、それがプログレッシブスプリングじゃないか?そういうことか。



suさんがiPhoneでビデオを撮っていたが撮影している方向が怪しい。

なんとプロポを操作している手を撮られたw。おかげでステアリングを戻すときに手を離しているのがばれてしまった。手で戻すより離した方が早いんだもんw。





電飾をフロント2灯にしてみた。見栄え優先で若干上向き。無意味に明るい。

ec0cc31e.jpg

下でドライブするsuさんはまぶしいらしい。ドライバーに対して直接攻撃が出来るうれしい効果もある。


6 件のコメント:

  1. 車がぜんぜん違うので、あてにならないかもしれないですが
    座り巻き?これと似たようなのTT01で起きたことありました
    ハイグリップ系使っているときに、スプリング硬くしていって
    転がるようになったときに(剥がれる感じの)あれ
    極端に、車高下げてリバウンド減らしてときに
    加速気味とか車速があるうちは転がらなく巻かない状態になったんですが
    減速しながらだと曲がり終わり近く(車速が一定以下になったときに)
    急速に切れ込んで転がるってのがありました。
    これTT01だから転がったけど、転がらない場合なら巻くんじゃないかなと
    このとき思ったのは、suさんも疑ってたっぽいアッカーマンも関係するんですが
    遠心力でイン側のタイヤが微妙にリフトするなり
    接地圧なくなってインのタイヤは曲る力が無くなってて
    速度が落ちてイン側の接地圧が回復したとたんに
    アウト側よりも切れ角が大きいイン側のタイヤ分の
    コーナーリングフォースが追加されて
    曲がっている最中にフロントのグリップだけ
    急上昇する感じになって転がる(巻く)んではと
    リバウンドとか戻したら収まったんで気にしてなかったんですけどね
    にしても、このボディライト付けると以外に悪人顔に見える

    返信削除
  2. アッカーマン、バンプステア、リバウンドの複合と考えるとわからなくはないんですよね。
    すると対応は....
    ・意識的に強バンプアウト、もしくはアッカーマンを弱くする
    ですかねえ。
    難しいですなあ、

    返信削除
  3. 板車についてはよく分かってないのでアレなんですが
    リンクの左右にある小さいスプリング?
    あれの硬さを変えるとどうなるんだろうか

    返信削除
  4. ここはひとつ、
    リヤの3リンクにトライしてみようかと。
    意外と簡単そうなので、トライダンパーと
    手間はそんなに変わらないかと思います。
    そう言いつつはまりそうな気もしますが。

    返信削除
  5. あれはロール量かなと>サイドスプリング。
    Tバーのしなり具合と思ってます。しなるスピードはチューブのオイルで。

    返信削除
  6. りあさん>
    いいですねー、どんどんそういう方向トライしてください。
    私はダブルウイッシュボーンかな。やるとしたら。

    返信削除