徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年10月31日土曜日

HOBBYNETのブラシレスシステムを試してみる。

fb802ca9.jpg

2e2c32a7.jpg

HOBBYNETのブラシレスシステムを試してみた。11.5Tモーターでスパーは72枚ピニオンは20枚。

一見まずいんじゃないか?と思われるギア比だけど、GenX10+LiFeで使うと72枚&16枚ではモーターが全く熱くならない。(季節もあるだろうけど。)

72枚&16枚で1パック走行後はモーターの温度が36度。人肌かよ。

20枚まで上げてみて42度。なんか余裕がありすぎる感じ。



レスポンスなどは問題ないと思う。普通に使えるブラシレス。

ただ1つクセがある。



このESCはバック機能が付いている。説明書には記載があるけど「Forward with pause then reverse」というもの。with pause がくせ者。モーターが止まってからでないとバックに入らない。実はコレはバックから前進に関しても同じようで

「バックしたら止まるまで前進に入らない。」

そしてバックにはブレーキがない。バックしてすぐ前進にスロットルを入れて止めると言うことが出来ない。

バックしたらで自然に止まるまで前進させられない。従ってReverseThrottleLimitは最も弱い20%に下方が良い。もしくは前進専用と割り切った方が良いかも知れない。

この部分がちょっとつらい感じ。アンプ保護の為とはいえ何とかならないかな。


2 件のコメント:

  1. 俺もこのブラシレスシステムを買おうと思ってるんですけど、バックつきは便利ですね~
    でも、壁に頭から突っ込んだ時用ですかねw

    返信削除
  2. これ、ECPowerという所のOEMだね。
    センサーレスよりは良いと思うので価格も考えるとオススメです。
    チャリで買いに行けない距離ではないと思う。タムサに来てるんだしw。

    返信削除