徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年10月26日月曜日

HOBBYNET 2

HOBBYNETのブラシレスシステムに関してのメモ



・なんとESCの設定ボタンが電源スイッチの脇にある。スイッチをぷらぷらさせるのは絶対にダメ。

 だからスイッチは別売りでも売ってるんだな。

352a1ac2.jpg

・バッテリーカットオフが無し、2.6V~3.4Vの間0.2V刻みで細かく変更できる。LiFeは2.8V推奨らしい。

・「Forward with pause then reverse」設定。完全に止まってからでないとリバースに入らない。

・モータータイミングは2-12°で10°以外の2°刻み。ディフォルト6°に設定。

・イニシャルパワーは5段階。とりあえずVerySoftに設定。

・スロットルの出力制限がある。EPA設定をESC側で出来る設定。この設定は久しぶりに見た。確か3年くらい前に初めて買ったNOVAKのブラシレスESCにはあったな。あれはSport(50%)とRaceという2段階設定だった気がするがこのESCは9段階設定できる。

・ドライブ周波数設定可能、8KHzと16KHz

・ニュートラルレンジ2%という設定が出来る。



これは明らかにHOBBYWING製ではない。どっちかっていうとHOBBYWING製(&スピードパッションのGT)より細かく設定できる。



電源ONOFFするとモータービープ音がするというのはエンルートチック。俺にはなじみ深い。








これまではKV4000のモーターでEPA83%でスパー78枚ピニオン17枚。

=KV3320でスパー78枚ピニオン17枚 (15233)

KV3000のモーターで同じスピードを出すためには

スパー78枚ピニオン19枚...EPA調整で余裕を持たせるなら20枚。



だけど78-20だと搭載が結構キツイので74-18枚くらいにしてみるか....


1 件のコメント:

  1. このスイッチってタミヤのブラシレスESCのと同じタイプだな
    結局ドコのなんだろう

    返信削除