徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年9月29日土曜日

どうするか

前回の最後にマシンの挙動がおかしくなったのだがいじっている暇がなかったので今日は原因追求から。
やっとわかった。
KIMG0483.JPG
キングピンが微妙に曲がっている。
新品は転がしてすんなり止まるが、微妙に曲がっていると止まる直前に少し戻る。これで判別できる。
サスをストロークさせると角度により引っ掛かりを感じていたのだが新品に交換後は引っかかりなしになり、見事に復旧。
まあ考えてみると購入してから1年近く経つが、キングピンは交換していないパーツだったりする。壊さなくなったのでフロント系は交換していないんだよね。この際に全部交換しても良いかもしれない。

本当はシャシーも交換したいところだが日本では8000円超、海外から輸入して5000円程度と結構良い値段。手持ちのパーツ交換してダメになったらもう締めだな。Serpantから新しいのは出る気配ないし。meatsさんのを見ていて「ちゃんとした」RM-01ってどういう感じなんだろうと気になったりしてるのよ。

1 件のコメント:

  1. 見た目ならちゃんとしてるよ(スケールモデル的に)

    返信削除