徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年9月19日水曜日

R12との違い

スポンジタイヤでやりたいのだが相変わらずのセコイ考えでタイヤだけは1/12用で共用できないかなと考えてる。
ところが実際問題1/12スポンジタイヤをつけた場合、新品状態から1.5mmほど減ってしまうとフロントの車高が2mmという恐ろしい状態になることがわかった。
前回まじまじと目の前のR12と見比べてみてわかったのだが、フロント周りはバルクの高さが違うということでR12用のフロントバルクを入手してやって見ることにした。

KIMG0465.JPG
バルクを上から見た図。向かって左がGT500用、右がR12用。GT500用はストラッププレートが付けられるように追加がある以外は同じ。
KIMG0466.JPG
最大の違いの高さ。R12用とGT500用では6.6mm高さが違う。
この高さの違いで実際問題つえるぶホイールじゃ小さくて使えねーよとか1.5mm減っただけで車高2mmねえよとかが起こるわけだ。
まあこんなのはスペーサーを詰めて嵩上げしてあげれば良い。
KIMG0467.JPG
このスペーサーは厚さ2mm。なぜか2セット持っていたのでこいつで4mm。あとはトゥエルブ用の抜き差しできるタイプのスペーサーでなんとかなるな。

ちなみにR12のバルクヘッド、正確にはサスペンションブロックをGT500で使用する場合、スタビライザーのホルダーが違う。GT500用では使えない。
R12-17M フロント スタビマウント R12
が必要っぽい。あーあ、買ってこないと。

0 件のコメント:

コメントを投稿