徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年9月16日日曜日

わかったぞ。

わかってきたぞ。
Naotosが愛用しているTurnigy TrackStar One Cell 120Aは標準状態でこのMotor Timingという項目が8度に設定されている。
KIMG0464.JPG
この状態でSpeedPassion 11.5Tを計測した場合
Naotosのものは前回KV3500ちょいを指す。
KIMG0451.JPG
で、suさんのは今日測ったところKV3200位だった。

試しにこのMotor Timingを0にしてみた。
KIMG0461.JPG
おお、誤差程度になってないかいこれ?

ついでにLRPのVECTOR X11 13.5TをMotor Timing 0で測ってみた。
KIMG0462.JPG
カタログ上KV3350。それより低い値が出た。
で、Motor Timingを上げていくと、2度では変わらず、4度でKV3500,8度は変わらないと。
わずかに劣化したとか考えればこの値はあってそうな気がする。

こういうことなんではないかと。現在の謎は。
・suさんのESCのMotorTimingに相当する値がいくつ?
・X11のカタログのKVはMotor timingは何度でやったの?


燃費問題もこれが原因かもしれないな。


2 件のコメント:

  1. カタログスペックの93.6%なら劣化と測定誤差考えると、結構正確っぽいですな

    返信削除
  2. 問題は....SpeedPassionの11.5Tは本当はKVいくつだったのかがわからないことですな。まあ目安がわかったから次回購入時の候補はKV3200~KV3300くらいかな。

    返信削除