徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年6月30日土曜日

やっぱり危険かもしれない。

久しぶりに屋上。

まずはこいつのテスト。
KIMG0288.JPG
パワー感はやはり予期していた通り弱い。がA123-26650セルが2セルで約150gあったのに対しこいつは約100gで一気に50g軽くなったせいもあり軽快。悪くはない。
が、何回か走らせる→充電を繰り返していると問題が発生
・明らかに熱い
・バランスが崩れまくる。3.2Vと3.6Vって感じ。このせいで充電が正常に終了しない。
・充電中の電圧の変化が変。3.6Vと3.5Vとか0.1V単位で変化する。安定していない。(いままでLiFeでこういう充電中の電圧変化を見たことはない)
・そして
KIMG0291.JPG
気持ち膨らんだ気がする。

やっぱ無理だったのかも、というか本当にスペックどおりかどうか疑問が出てきたので使用を中止する。LiFeなら燃えやしないだろうが「本当にLiFeかはわからない」「タバコが爆発する国で作られた」ものなので怖い。ちゅどーんで前の人に迷惑をかけかねない。笑えるレベルでは済まされない可能性があるので素直にヤメ。
※この電池は現在塩水付け中。そして廃棄予定。リサイクルボックスに入れる前には完全放電させましょう。

だもんで
KIMG0289.JPG
元のスタイルに戻す。まあこいつはこいつで取り除きはしたものの端子が腐食していたってのがあるので要注意なのには間違いない。またこのセルを購入しようと思う。

前から曲がりが足りないがフロントをグリップするタイヤに変更すると調度良いのが無くて曲がりすぎる(巻く)かアンダーになるという現象を言っていたが、フロントのキャスターブロックをディフォルトの9度からオプションの6度のものに変更したら少しは良くなった。分かる人はわかるけど実はこれは奥曲がりだったのが少し改善されたということで曲がりの量は変わらない。個人的には3度も試して基準を決めたいと思う。

KIMG0286.JPG
作成したRenault Alpine A442B 、明らかにデカイ。
KIMG0287.JPG
特にリアオーバーハングが多い。

Q:このボディはどういう挙動を示すでしょう?

A:意外とブレイクしやすい。ブレイクしたら最後リアのオーバーハングが長いせいで振り回すかのごとく巻く。

個人的には「曲がらないが安定感抜群」と思っていたのが実際は大違いだった。
残念ながらお蔵入り決定。
「カツカツに見られない程度のCカーボディ」を探す旅は続く。トムスとかはフロントトレッドの問題があるので厳しいのよ。

su氏の車との速度差が結構あるのが話題となる。ちなみにsu氏の車とは
・ギア比一緒
・モーター一緒
・バッテリー一緒
・ESCは違うが、以前のTekinRSと違い今は中華アンプでDualModeブーストのような機能は無いので大体同じはず。
なのになぜ結構な速度差があるのか不明。
・Naotosの車が速いのか
・su氏の車が遅いのか
という話になり、モーターヘタってるんじゃねえかという話題になり購入以来初めてモーターをバラしてベアリングとかチェックする。
KIMG0292.JPG
何年も使っているのに意外とベアリングはダメになっていなかった。するとバッテリーか指数?
指数でいうとNaotosの方はリアタイヤは大径が好みなので若干速くても良いのはわかるがそんなに違うのか?
仮にNaotosのリアタイヤが52mmとしてsu氏のタイヤが48mmとする。
とりあえず1周あたりの円周を出してみると
 Naotos車:52x3.14=163.28mm
 su車:48x3.14=150.72mm
で、KV3500?でギア比は確か90:24だっけ?として直線でフルスロットルで1分間で
 Naotos車:3500x6.6/(90/24)x163.28=23100/3.75x163.28mm=1005804.8mm=1005メートル
 su車: 3500x6.6/(90/24)x150.72=23100/3.75x150.72mm=928435.2mm =928 メートル
........なんか間違ってる気がする。俺の車時速60km出てることになるな。ま、比較だからいいけど。
屋上のストレートで全開で握ってる時間が2秒くらい?とすれば加速云々はおいといて
 Naotos車:1005/60x2=33.5m
 su車  :928/60x2=30.9m
ストレートでNaotosは2.5m位su車に近づけるか離せるかということになる。

あれ、合ってる気がする。実際は加速云々の話があるので2.5mはないだろう。実際su車が先行していた場合、1mくらいはストレートでNaotos車は詰めることができる。

指数が問題なのかもしれない。意外と1mmの差が大きそう。

結論:気にすんな

まあNaotosはモーターを変なのに買い直すとか言うのは大歓迎。むしろそういうの探してこいって感じ。
ちょっと話に出た380ブラシレスモーターとかさ。ただし以前にAnderson 380 センサードブラシレスモーター 13.5Tは試していて同じくらいの速度にするためにKV値からギア比を1.6倍くらいに増やしてやったけど冬場なのに結構熱くなったというブログが残っているのでやるとしたらそれを考慮してもっと上のやつを購入すべきかと。

とりあえず久しぶりに18時までコース。Naotos車は相変わらずの安定感ぶりでした。
KIMG0293.JPG


2 件のコメント:

  1. 通りすがり2012年7月15日 9:05

    前から思うのですがこういう変わったことをするのであればS120なんてハイエンドでなくもっと入門者用のマシンのほうが良いのではないでしょうか?勿体無い気がします。

    返信削除
  2. 他に誰もやってないからやるってのが面白いわけで、あくまで遊びなんですわ私にとってこれは。
    「性能は劣化させてこそ遊び」
    なわけですよ。競技やってるわけじゃないので。
    真面目にやっている人には悪いけどね。

    返信削除