徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月4日日曜日

やっぱ泥よけいるかも

帰ってきてちょっとホムセンに行く用ができたのでまた自転車。
やっぱこれ後ろだけでも泥よけつけたほうが良いかもしれない。撥ねた水が背中に当たるのね。
ちなみにこの「ホムセン行くか」で自転車で行くようになったのがNaotosの進歩。
前なら絶対車。

目的はパーツクリーナーと何回もぶっ壊すので人事がくれなくなった社員証をつけるキーチェーンみたいなやつ。こういうの。
DSC_0425.JPG
会社で配ってるやつは紐が普通の紐、対して今日ホムセンで買ってきた↑はワイヤー。。首から下げるタイプもあるけどあれはやだ。ということでNaotosはワイヤーのやつを自前で購入。仕方ない。というかこういうノベリティで配っても良いようなやつをたくさん壊したからと言って始末書はねえだろうよ。だったら自分で買ったの使うよ。

人事もつまらないことを記録してて、申請数がNaotosだけ飛び抜けて10回を超えてるらしい。
なんで切れるんだと言われたら
「そりゃ一番若いから荷物運ばされてその時切れるのよ、というか俺が一番若いってどうよ?もっと若いやつ入れなきゃだめよ、毎年平均年齢1歳ずつ上がってるんじゃね?」
と毒づいてたりもする。事実PCとか荷物運んでいるときによく切れるんだわ。

チェーンの伸びについて調べてたら「トルク走法」だと伸びやすいらしい。
あきらかにそれだな。Naotosはケイデンスを上げるのが苦手でギアでごまかすことが多いからな。軽負荷のほうが体脂肪燃焼には良いらしいからケイデンスを上げるのが良いのはわかってるんだけどねえ。こればっかりは。なんか良い方法あるのかしら?

ハンドルステムを長くして気付いたのだけど、ダンシング(立ちこぎ)がやりやすくなった。
Naotosはママチャリでも立ちこぎが苦手であまりしなかったのだけど、これなら結構できそうだ。

今日グローブしてくの忘れたからおててが痛い。

メモ:
チェーンは
シマノ CS-HG91 とかの「8速」と書いてある奴なら良いらしい。114コマ。


2 件のコメント:

  1. やっぱり泥よけは要ると思うよ
    ナニが悲しいって、土砂降りならともかく
    微妙な濡れ具合のときの体の中心線に泥跡が付くのがねぇ

    返信削除
  2. そう、見事に中心線に泥跡つきますな。
    まあそういう時に走るなってことでしょうけど。

    返信削除