徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月25日日曜日

つれづれ

・またサドルを購入。明るいうちに写真撮るの忘れたので
 http://www.amazon.co.jp/dp/B001GLT8HI
 前から気になっていたこれ。
 ちょいっと乗ってみた感じでは別に痛くはならない。これはひょっとして鍛えられたのだろうか?最初についていたサドルに戻しても良いのだけど、アレ色うつりするから
DSC_075.JPG
 もう使う気にはなれない。

・このサドルの前につけていた
 DSC_0102.JPG
 このサドル。カインズホームで1980円だったが、どうもAmerican Eagleの
 http://www.amazon.co.jp/dp/B000O6DN4A
 だったことが判明。こいつ最初は柔らかかったけど今はクッション性がだいぶなくなってきた。それで慣れて鍛えられたのかも。

・チェーンを逆回転させるとリアハブが回転しないでチェーンが外れそうになるという現象が出ていた。これはチェーンが長すぎてテンションがかかっていないのが原因のようだ。2リンク切って様子を見る。従って今は110リンク。

・某自転車店で店員のバイクをみる。Naotosと同じものを完全にロードにしたもの。さすがに写真は貼れないけどフレームしか跡形がないw。なんだかTA-05→TA-05RとかMSというよりはバスタブシャシーだけ使って他は違うのにしてしまった感じだ。「フラバロードっぽくするならあとはコンポかな?でも今のままでも良いかもしれないよ」とアドバイスされる。

・ついでにシフターとディレーラーの関係について聞いてみた。
 というよりスプロケットを見せてもらって理解した。8速でも9速でも10速でもスプロケットの幅は変わらない。てことはギア同士の幅が狭くなり1段ごとの移動量が異なる。シフターとディレーラーがマッチしてないと移動量がメチャクチャになる。

・実はEscape RX3のリアディレーラーのDeoreは9速対応だということを教えてもらう。これはなにかというとシフターが8速だから8速で動いているだけだそうな。リアシフターを9速、9速スプロケット、9速チェーンにすれば9速対応出来るらしい。これはいいことを聞いた。つぎはコレかも。



0 件のコメント:

コメントを投稿