徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月12日月曜日

今になって正しいと理解

某氏が1月終わりにNaotosに言ったこの発言

>自転車のエンジンは基本非力なので超クロスレシオの方がいいですよ。逆風とか坂の時自分のペダル回す速度にあったギアが選べないとかなり辛いです。

最初は「んならワイドレシオのほうがいいじゃねえかよ」と思った。が、最近これは正しいなと感じてきた。
こいでいると自分にあった負荷というのはわかってきて、やはりそれが一番楽に漕げる。軽いから楽ではない。そうすると「いまよりちょっと上」「これよりちょっと下」みたいな感じになり、やはりクロスレシオが欲しくなる。
そして48-11なんて絶対に使わない。使っても48-13までだなと。

で、昨日交換したチェーンを明るいところで

やっぱり銀はいいねえ。

で、今日帰り御徒町に行ってちょいと買ってきた。
DSC_0441.JPG
銀色のスプロケット。これは12-25。2400円。

でだ、これが昨日騙されたミッシングリンク。
DSC_0442.JPG
これが正しいミッシングリンク
DSC_0443.JPG
ていうかよ、正しい方は上にShimano HGって書いてあるじゃねえかよ!
○○サイクル、俺確認したよな「これシマノHGって書いてないけど使えるの?」って。で、お前「使えますよ」って言ったよな。

RCにしろ自転車にしろチェーン店のショップの人間なんてあまり信じちゃいけないということだ。信じられるのは己だけ。
間違った方のミッシングリンク1組あるので欲しい人あげますよ。

さて、あとでつけよう。

工具も安いやつだけど買ったので使う人いれば貸しますよ。フリーホイール外しとかね。
フリーホイールの中のベアリングの玉は3/16らしいのでキミヒコ様に注文してセラ玉にしようか考え中。大丈夫なのかが不安なのよ。

1 件のコメント:

  1. 使えますよって、04に64が使えますよレベルでの使えますよだったんだなきっと

    返信削除