徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月8日木曜日

23C

23Cにして2日間ばかり乗ってみたのでちょいと感想。
DSC_0432.JPG
細いよね。
最初俺乗って本当に大丈夫かよと思ったけど、Naotosより大きい人でも乗ってるから大丈夫なんだよね。

「紙ヤスリ」と表現したタイヤのパターンはこれね。
DSC_0434.JPG
このせいもあるのか細くなって面圧が増したからなのかグリップはむしろ増した気がする。ブレーキの効きもそんなに変わらない。

タイヤの気圧がこれまでより高いのが求められ、結果硬くなったので乗り心地は若干ダウン?ただこの路面の起伏をダイレクトに感じるのは悪くない。

ペダリングが軽くなると聞いていたけど、Naotosの感じからするとちょっと違った。

これはペダリングはそんなに変わらないと思う。ただ、路面抵抗が減った分だけ転がりが良くなる。結果スピードに乗せやすいので軽く感じるのではと。実際トップに入れるまでの時間が早くなった。たしかにこの状態ではフロントローは使わない。何故ロードの人たちが2x9速のギアであんなに小さな、そして接近したギア比の組み合わせなのかはなんとなくわかってきた。彼らは必要ないんだと思う。

とりあえず、同じ自転車なのだけど28Cの時とは全く性格が変わったように思う。
タイヤを変えるだけでこんなに変わるのは気分を変える意味で良いな。
飽きたら28Cに戻してみるか。

ロード用のフロント2速のクランク、今の3段のディレーラーのままでも1速分殺せばいけそうな気がするんだよな....リアだけ9速のディレーラーとシフターを買えば.......

ミニッツオプティマがもっと秋の早いうちに出てくれればそれを持ってポダリングついでに河原とか山とかで出来たのに。1/10はさすがに背負っていくのは無理w。
ん?ミニクロってこのためにあるのか?


0 件のコメント:

コメントを投稿