徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月10日土曜日

チェーンを交換

チェーンを交換してみた。
別に伸びた云々ではない。どちらかというとドレスアップみたいなもんだ。
Before.
DSC_0410.JPG

暗くてあまり比較にならないがAfter。あとで明るい時にもう1回撮ろう。
DSC_0438.JPG

交換したのはシマノのCN-HG91。このクラスのチェーンで唯一銀。
もちろん他メーカーでも良かったのだけどね。
白x赤とかからほーなチェーンもあるけどさすがにね。鈍い銀色のやつもあるなーと思ったらよく見てみたらメーカーの色コードは「GRY」。グレー?ってことなにかい、白x赤と同じようにチェーンをグレーで着色したってことかい?それじゃねー。
ということでシマノのものにおちついた。

ここで書いておきましょう、GIANT ESCAPE RX3のチェーンのリンク数は112。但しこれはフレームサイズがM(500mm)の場合。他は知らん。というかなぜこれを書いておかない>GIANT。チェーンの型番ではなくそちらのほうがよっぽど重要だろ。

ちなみに標準のチェーン、おそらく3000キロは行っていないと思うんだけど112コマ同士で比較すると5mm位伸びてた。そんなに伸びるもんだね。

チェーンを変えたくらいで走りは変わらないよ。気のせいだよ。RCでもスパーとピニオンを同じ歯数で違うメーカーに変えたところでNaotosはわからない。そんなもん。

そうそう、店の人に「KMCの7速8速用のミッシングリンクはこのチェーンに使える」と聞いて買ったのだけど、使えるだろうけど危険な感じがする。ピンの長さがギリギリ、というかギリギリ短くて、相当力を入れてやらないとはまらない&はまったところでその部分がシブシブになる。RC風に言うとEリングを留めるための溝がギリギリ「見える」状態という感じ。はまらねえよって感じ。
Naotosは諦めて通常のコネクティングピンで止めたよ。
「使える」というよりは「はまる」だと思うよシマノHGチェーンにKMCミッシングリンクの組み合わせは。実用になるかは違う問題。


0 件のコメント:

コメントを投稿