徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年9月3日土曜日

まずはお掃除してバラシ

思ったより晴れてるけどお天気雨が降ったりするのね今日は。
とりあえずRCは無理で、自転車で遠出も危険そうなので部屋に自転車を入れてお掃除。

前々から気になっていたチェーン&スプロケットの汚れ。
DSC_0408.JPG
特にチェーンの細かい所が落としにくい。
で、前回購入した秘密兵器投入。
DSC_0409.JPG
中にチェーンクリーナーを入れてチェーンを逆方向に回す。すると中の刷毛が回りチェーンクリーナーをチェーンにかけながら汚れを掻きだしてくれると。
チェーンクリーナーってパーツクリーナーとは違うのね。これ、なんだ。
下は液がぽたぽた落ちるので捨てるTシャツ。

スプロケット自体はパーツクリーナーをスプレーしながら刷毛でゴシゴシ。
DSC_0410.JPG
よし、キレイになった。

フロントのスプロケットも外す。
DSC_0411.JPG
こいつにもクリーナーぶっかけてゴシゴシ。

あと、佐川がちゃんとしていれば今日か明日にはボトムブラケットも届くはずなのでそれも外そう。
Naotosのやつはカートリッジ式BBなのでシマノの専用工具で無いと外せない。
というわけで、まずはそいつを挿入。
DSC_0413.JPG
こんな感じのスプライン式のネジ。外側を32mmのスパナで回す。
ただこのままだと力をかけるとこの工具が外れるのが眼に見えているので
DSC_0414.JPG
こんな感じでワッシャーとクランクを止めていたネジで工具自体を固定してしまう。

で、あとは力を込めて回すだけ。右側は逆ネジ(時計回りで緩む)になっていることに注意。
ショップに届くときにこの部分が固定されている(=ここを締めたのはメーカー)のかショップのあんちゃんがここを締めたのかわからないが、ここはJISの規定で40~60N/mで締めているはずなのでNaotosの力で緩められるはず。
頼むぞGIANTorセオサイクルと思いながらスパナを回す。さすがに硬く若干体重をかけたら緩んだ。たぶん規定通りのトルクだろうね。

左右取り外したBB。
DSC_0415.JPG
SHIMANO UN-26 123mm
左側が白く見えるだろうけどこれは本当で左側は樹脂製。廉価版だ。
左が樹脂なので逆にヒヤヒヤ。割れるんじゃないかと。まあそんなことはなかった。
というより左は明らかに規定トルク以下で締めてあった。締めたほうも怖かったんだろうね。

そのまま回してみたが.....よくわからん。
ボールデフなら「まだまだもつね」って感じ。Naotosがよく作る「スルスル」ではない「ヌルヌル」ボールデフに感じが近い。
*これ、ほしい人に差し上げます。いなければ捨てる。

あとはここを掃除して待とう。
DSC_0416.JPG


さっさと来いor電話かけて来いよ佐川。お前らのトラッキングは「データ上は配達店についていないのに配達にくる」というのをやりやがるからアテにならん。

2 件のコメント:

  1. やはりRC野郎としては次のステップは脱脂じゃなかろうかw

    返信削除
  2. 脱脂ってBBのベアリングを?

    返信削除